”業務の受託を中断している”等がわかりやすいのでは - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

”業務の受託を中断している”等がわかりやすいのでは

2008/02/12 10:11

 やはり休職という言葉だと、理由として病気療養とか育児や介護などをイメージする人がほとんどだと思うので、転職活動のために休職していると言うと応募企業側は理解しづらいように思います。

 “会社に在籍”とのことなので、雇用形態に近い業務委託ということなのでしょうか。そうだとすれば今の状況は、例えば派遣会社に登録しているが仕事は請けていない状況と同じことのように思います。こんな事を例に挙げて“業務委託契約で働いているが多忙で転職活動ができないため、会社から業務の委託を受けるのを中断して転職活動をしている”等の説明をすればわかってもらえるのではないでしょうか。

 いずれにしてもご自身が自分の意思で仕事を中断していること、今の在籍企業に不義理を働いている訳ではないことが相手に伝われば良いのだと思います。相手に理解しづらいことを誠意を持って説明しようとする姿勢は、応募先企業にとってもプラスの印象になると思いますので、面倒と思わずに取り組まれると良いと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職活動の為の休職

法人・ビジネス 人事労務・組織 2008/02/12 05:41

現在、フルタイムの業務委託(マスコミ)で
約3年半働いているのですが、
この度全くの異業種に正社員で転職をしようと考えています。

現職が徹夜も辞さない環境の為、
就職活動が思うまま進められなかった… [続きを読む]

piisukeさん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫の転職について ことこさん  2008-08-29 19:12 回答1件
在宅勤務について hiromingoさん  2012-07-23 17:57 回答1件
傷病手当と失業保険と出産について イチゴパインさん  2010-02-09 15:12 回答1件
会社に休んでくださいと言われました。 ひろせ ななこさん  2010-01-09 22:47 回答1件