共有名義について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

1 good

共有名義について

2008/02/13 16:20

テイナさま

はじめまして、住宅ローンアドバイザーの大川と申します。

まず、共有名義にするということは奥さまも出資しているということですよね!
持分は出資割合に応じて算出してください。

共有名義にするメリットは、住宅ローン控除が各々受けられるということと、売却時の譲渡益が3000万円以上の場合の特別控除が受けることができることです。
デメリットは、あまり考えたくはありませんが離婚や売却時など処分するときは全員の同意が必要になります。



**注意事項
住宅ローンをご主人さまと奥さまが別々に借り入れした場合、住宅ローン控除は各々受けることが可能ですが、奥さまが出産後退職した場合ご主人さまが支払うことになると当初の出資割合と持分が合わなくなってしまいます。
この場合、贈与税の対象になることもあります・・・

借入額と収入が不明なため一般的な回答ですがご参考まで。

追伸
ご主人さまと奥さまがそれぞれ別の金融機関で住宅ローンを借りることは難しいと思います・・・



以上、ご参考にしてください。


 
不動産コンサルティング
 
 
 
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦共有名義について

住宅・不動産 不動産売買 2008/02/12 01:06

夫婦共稼ぎです。6千万のマンションを購入しました。
販売会社提携の銀行でローンを組む予定です。。収入差は夫の方が妻より2倍の収入があります。1人でのローン審査も大丈夫なようです。しかし、共有名義に… [続きを読む]

テイナさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

贈与税について だいじろうさん  2010-02-21 17:59 回答1件
底地の購入に際する連帯保証人の審査について ジジマルボーイさん  2013-08-28 16:07 回答1件
永住権取得前の連帯保証人について Timitaminさん  2013-07-28 18:34 回答1件
住宅ローンについて。 ひなちゃんまんさん  2012-12-15 01:32 回答3件