外出時に吠える - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

外出時に吠える

2008/02/21 23:03

ここでお伝えできる一番簡単な対処法は、ご主人が出かける際やお風呂に入っているときはワンちゃんをクレートに入れるようにすることです。

毎日興奮状態で吠えるていると、それが習慣化し改善しにくくなってしまいます。
ですから、まずは今の状況を変えることが先決です。

今は朝玄関まで行き来できる状態(=動き回れる状態)のようなので、動き回れないようにする必要があります。
とにかく''落ち着かせることが大切です。''

クレートに入れるとウロウロできないので、落ち着きやすくなります。
最初はクレートの中に入れてもワンワン吠えると思いますが、構わず放っておいてください。
どうしてもご近所迷惑になってしまうようなら、ガムやおやつを入れられるおもちゃ(コングなど)を入れて吠えないようにするか、厚手のカバーをして声があまりうるさくならないようにしてください。

そして、静かになったらクレートから出してあげるようにします。

もし出した後すぐ玄関に行って吠えるようなら、クレートに戻してください。

つまり、「興奮状態で吠えていたらご主人の見送りができない」「静かにしていたら見送ることができる」と教えます。

この方法でトライしても改善がみられないようであれば、直接専門家の方に見てもらってください。

「子供が出来てからそうなったような気もしますが・・・」とありましたが、一般的にどのワンちゃんも家族構成や生活スタイルが変われば、ストレスを感じたり様子が変わったりします。
ですが、時間が経てば少しずつ新しい状況に慣れていきます。
なので「子供が生まれたから」ということは気にしなくても大丈夫です。

直接ワンちゃんを見ていないので対症療法的なアドバイスしかできませんが、とにかく落ち着かせることを一番に考えていただければ、ある程度は改善されると思います。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外出時に吠える

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/02/10 00:23

もうすぐ3歳になるオスのボーダーコリーなんですが、特に主人が出掛ける時には、出掛ける事を察知して玄関で待機しており凄い勢いで吠えます。出掛けてからも10分程家の中を行ったり来たりしてかなり興奮状態で吠えて… [続きを読む]

めだかさん (京都府/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
引越し先の環境について こわねさん  2014-04-06 07:36 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
成犬のトイレトレーニングはどうすれば良いですか? カンタさん  2008-06-10 16:32 回答1件