姻族関係の終了とは - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2017年06月27日更新

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

姻族関係の終了とは

2008/02/12 16:03

結婚すると、相手(配偶者)の父母など親族とは姻族という関係になり、一定の身分法上の関係(例えば、相互扶助義務など)が生じます。

配偶者の死後、残った者(今回はあなた)とそのような姻族との関係を終了させるのが終了届です。

普通、「籍を抜く」というと離婚や離縁を指しますから、姻族関係終了届とは違います。

届けを出したからといって、戸籍上のあなたの立場(たぶん、筆頭者は亡くなった亡夫でしょうから、あなたはその後に妻として記載されているはずです)が変わるわけではありません。姓も変わりません。もしお子さんがいるのならば、お子さんと亡夫の父母などとの親族関係も変わりません。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

姻族関係終了届けについて

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/02/09 23:29

昨年、主人が亡くなり姻族関係終了届けを提出するつもりですが、届けを出す事は籍を抜く事と同じ扱いになるのですか?

momochanさん (兵庫県/46歳/女性)