不安・抑うつ状態に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

3 good

不安・抑うつ状態に対して

2008/02/08 17:32
(
5.0
)

海外へ移住し在宅の勤務に終始してから、''不安・抑うつ状態''に陥ってしまっているご様子、心よりお見舞い申し上げます。

環境変化に伴う''適応障害''と考えれますから、現在の環境を改善されることが不可欠でしょう。すなわち、こもりきりの生活をまずは少し減らし、毎日・毎週、一定の時間は外出して社交を心がけてはいかがでしょう。その際はご自身が心を許せる相手とご一緒されることをお勧め致します。

また不眠・不安・抑うつが強い場合は''適度の服薬''も効果的です。海外にいらっしゃり入手困難かもりれませんが、受診・購入できるようでしたら、睡眠薬・抗不安薬・抗うつ薬により症状は緩和いたします。

そしてご主人ともよくご相談され、今後の仕事や生活を再考いたしましょう。但し「直ぐ辞める」など、極端な判断はせず''合理策・妥協案''をご検討くださいませ。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

momo05 さん

お忙しい中、ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。
お医者さまからアドバイスいただいたことで、救われた気分になりました。
今後家族と相談しつつ、現地の医療機関での診察等も視野にいれて自分の生活スタイルを考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

環境を変えるべきでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/08 08:45

現在夫と共に海外に住んでいます。海外に出る際、仕事は在宅に切り替えました。
もともと私は出不精で、家に好きなだけいてもよい(学校や職場ですと強制的に外に出ますので)となったことから、一日中… [続きを読む]

momo05さん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
「うつ病」に惑わされてる? ito *さん  2007-10-15 19:52 回答2件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
不安でいっぱいいっぱいです。 しよりさん  2013-06-15 18:02 回答1件