教育費の運用について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

教育費の運用について

2008/02/08 11:06

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

教育費の準備ですが、教育費の準備だけでなく全体の計画の中で教育費の準備を考えましょう。
まずは、今後の夢や目標などを明確にしていきましょう。そして、そのためにはいついくら必要なのか考えましょう。そして、そのお金を貯めるには、何パーセントで運用したら達成できるのか検討です。その利回りにあった運用を見つけましょう。ポートフォリオについてですが、個人ではなかなか難しいです。最初にリスクが低くリターンが大きくなるようにポートフォリオを組んでも各市場が毎日動いているのですぐにそのバランスがくずれます。月一回は調整していかないとなりません。目的にあった(予想利回りにあわせた)運用商品を選ぶことをお勧めいたします。
また、住宅ローンがあるのでそちらの繰上げ返済を考えたほうがいいでしょう。教育費のことを考えるのであれば、期間短縮する方法ではなく毎月の返済を軽減する方法で繰り上げ返済をすることをお勧めします。お子様の教育費がかかるときに返済負担が減ると楽になります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

教育資金をどう運用したらよいでしょうか

マネー 教育資金・教育ローン 2008/02/07 23:35

子供の教育資金をどう準備したらよいかについてアドバイスをお願いします。

私は6歳と1歳の子供をもつ36歳の会社員です。二人の子供が中学入学時点でそれぞれ360万用意できているこ… [続きを読む]

サンペーさん (千葉県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

資産配分の考え方と商品の評価です 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/08 08:22
教育資金について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/09 16:59

このQ&Aに類似したQ&A

子供の資金(大学入学金)&将来について苦悩 rodemuchanさん  2008-04-08 14:27 回答6件
教育資金の貯め方・その他についてお尋ねします。 kanachaさん  2008-08-04 16:24 回答9件
教育資金の積立手段は? oji123さん  2009-07-23 00:30 回答8件