資産配分の考え方と商品の評価です - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

資産配分の考え方と商品の評価です

2008/02/08 08:22

サンペー様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

資産配分を検討する場合にはもう一段のブレイクが必要です。外貨預金はどの通貨に、投資信託の対象はどのような商品などです。従いまして資産配分の考え方をお伝えします。

様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配分によって決まると報告されています。従いまして、サンペー様の金融資産全体で資産配分をご検討ください。

私は1.定期預金(ネットバンクが金利が高めでお勧めです)、2.日本債券(国債)、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式、5資産クラスへの投資配分をお勧めします。

そしてサンペー様のお考えで、低リスクの運用を目指すならば1.2の配分を50%、リスクが高くても収益性を目指すなら3.5.の配分を50%にするなどをご検討ください。

例えば5資産均等配分では、リターンは3.5%で、リスクは8%に抑えられます。私のHPに資産配分シリーズとして資産配分検討表とともに、年金を運用している、年金積立金管理運用独立行政法人、年金基金連合会や企業年金連合会の資産配分、そして各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。宜しければ参考として下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

財形の100万円ですが、一般財形の場合は非課税枠が廃止されたなど優位性がなくなりました。毎月積立ではネットバンクの定期預金の積立をお勧めします。但し、住宅財形、年金財形の場合は非課税、融資や年金時受給の税負担などの優遇策がありますのでご継続ください。

外貨定期預金は、為替変動リスクなどにたいして、為替手数料の高さ、適用金利の低さからお勧めできません。元本の確保を重視される場合には外貨MMF(CPや国債等の短期金融商品で運用する投資信託で元本割れリスクの低いものです)をお勧めします。今後外貨商品を購入の際に考慮ください。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

教育資金をどう運用したらよいでしょうか

マネー 教育資金・教育ローン 2008/02/07 23:35

子供の教育資金をどう準備したらよいかについてアドバイスをお願いします。

私は6歳と1歳の子供をもつ36歳の会社員です。二人の子供が中学入学時点でそれぞれ360万用意できているこ… [続きを読む]

サンペーさん (千葉県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

教育費の運用について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/08 11:06
教育資金について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/09 16:59

このQ&Aに類似したQ&A

子供の資金(大学入学金)&将来について苦悩 rodemuchanさん  2008-04-08 14:27 回答6件
教育資金の貯め方・その他についてお尋ねします。 kanachaさん  2008-08-04 16:24 回答9件
教育資金の積立手段は? oji123さん  2009-07-23 00:30 回答8件