まずは、大きく深呼吸。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずは、大きく深呼吸。

2008/02/11 18:06
(
5.0
)

アレッサさま、はじめまして、こんにちは。
LLPシンシアの藤原寛子です。

今回が、2回目の借金ということで
裏切られたお気持ち、本当にやりきれないですよね。

ご相談の回答です。
退職金を前借して、慰謝料とできるか?の件ですが
これは、双方の合意があればOKです。
ただし、退職金の性格からして財産分与も含めてということに
されてはいかがでしょうか。

また養育費については
子供さんひとりについて、3、4万が相場となっています。
(アレッサさんの年収がわかりませんので一般的なお答えになります)

LLPシンシアでは
養育費算定サービス(2,100円)もしておりますのでぜひご利用くださいね。

そして、離婚の条件については
ぜひその内容を、公正証書にしておかれることをお勧めします。
支払いがない場合は、判決と同様の効力を持ちますので
養育費の支払いが滞った。。。などという場合は
給与の差し押さえをすることができます。


そして、年金の分割ですが
結論から申しますと一度試算をしてみられることをお勧めします。
なぜかと申しますと誤解やアレッサさんご自身の厚生年金なども影響してくるからです。
こちらも分割については、公正証書で取り決めをします。
よろしければ、LLPシンシアの年金分割試算(21,000円)をご利用ください。

まずは、大きく深呼吸をして
自分のやるべきことを書き出してみることからはじめられてはいかがでしょうか。

では、また。

評価・お礼

アレッサ さん

藤原様、ありがとうございました。

子どもと三人の生活を考えると中々一歩が踏み出せずにいましたが、今回お答えいただいた内容でとても勇気が沸いてきました。
自治体で行っている弁護士さんの無料相談の予約もとっていますので、そちらでの相談の後、夫には話をしたいと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

慰謝料・養育費について

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/02/07 22:10

昨年の秋に夫の借金が発覚。
金額は1500万円です。
それまではずっと夫がお財布を握っていて、私は月々のお給料の額も知らされていませんでした。
なんとか自力で返して行きたかったのですが、弁護士さんに… [続きを読む]

アレッサさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件
是非、セカンドオピニオンをお願いいたします! けんままさん  2008-10-03 13:44 回答1件
養育費、生活費について ha6u1banさん  2006-06-02 11:14 回答1件
慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件