同じ年ですね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

同じ年ですね。

2008/02/07 22:43
(
5.0
)

natureさん、こんばんわ。

突然ですが、私も30で、natureさんと同じ年ですね。
私の場合は、同世代からの相談が多いです。
僕達の就職活動時期は、就職氷河期まっただなか!という状況だったことを
よく記憶しています。。。

今いらっしゃる派遣先企業は比較的大きな会社(100名以上)のようなイメージを受けます。

派遣先企業を選ぶときもこれからは、現在の派遣会社担当営業マンへ
以下のように聞いてみてはいかがでしょうか。

「正社員として転職活動をしたいのですが、まず派遣先企業の中で、
小さな会社で派遣社員にでも正社員と同じように業務を任され、
給与も活躍により評価をもられるような会社をすぐ紹介してほしい。
その会社が、紹介予定派遣として正社員採用も検討してもらえるような可能性があることも
条件としたい」

natureさんの活躍や性格をよく分かってくれている現在の派遣会社さんからの
紹介であれば、きっと企業も安心ではないかなと思われますし、
派遣会社との相性がよくなく、なかなか紹介予定派遣の案件を紹介してもらえないというので
あれば、他の人材紹介会社、派遣会社を探してみてはいかがでしょうか。

まずは第1歩を踏んでみましょう。
もしよろしければ、その後の状況などを教えていただければ、その次の
論理的な戦略を一緒に考えて行きましょう。
いい正社員の職を見つけるまで諦めなければ、見つかります。応援します。

補足

お返事ありがとうございます。補足しますね。

コピーペースとして使いやすいように文章を作ってみました。

(派遣会社の営業マンの機嫌にも影響しますので、あまり強気な口調は避けるようにしてください。その点は不十分なところがありましたので修正したものを再度書きます)


「派遣営業マン様、こんにちは。○○でお世話になっていますnatureです。今回相談があってメールをさせて頂きました。実は、これまで派遣社員としてがんばってきましたが、今後は早めに正社員として就業していくことを考えております。
すぐの正社員就業は難しいかもしれませんが、これまでのように大企業勤務ではなく、派遣社員にでも正社員と同じように業務を任され、給与も活躍により評価を得ることが期待できる小規模企業(5名〜30名程度)へ、最初は派遣としてでも結構ですので、ぜひ御社にご紹介をお願いしたいと思っております。また、その会社が、紹介予定派遣として正社員採用も検討してもらえるような可能性があることも絶対条件としたいと考えています。
お手数をお掛けいたしますが、
よろしくお取り扱いいただきますようお願い申し上げます。」

ご不明な点がありましたら、またご連絡ください。
プロータス井出
http://www.plautus.co.jp

評価・お礼

nature さん

心強いコメントありがとうございます。はい、確かに私たちの世代は氷河期でしたね。それもあって夢だった海外への道を選んでしまいました。でも景気が回復しているこの機会にやっぱり正社員で見つけたいと思いました。おっしゃる通り派遣先は全て大手企業で働いてきてました。本当は中小企業で派遣で入って自分に合った環境であればそこで社員になれる可能性があればいいなとも考えていたので、コメントにあるように派遣会社に強気で依頼する手段を取ってみたいと思います。まずは第一歩を踏みたいと思います。がんばります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

正社員に挑戦したいです。

キャリア・仕事 転職・就職 2008/02/07 01:08

30歳女性、独身です。
大学卒業後、海外にワーキングホリデーし、帰国後は
派遣社員として働いてきました。現在も3社目の派遣先で就業中です。自分の中では働くということは雇用形態に関わらず、前向きに… [続きを読む]

natureさん

このQ&Aの回答

一番手っ取り早いのは。。 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2008/02/07 18:21

このQ&Aに類似したQ&A

30代でも就職できるでしょうか? toeic_990さん  2012-01-13 15:42 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件