不安障害? - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不安障害?

2008/02/06 17:25
(
5.0
)

メイラックスと鉄剤を服薬していたところ、動悸が生じご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

鉄剤では副作用で悪心・嘔気、下痢、食欲不振など''消化器症状''を生じますが、動悸など循環器症状はあまり起こりません。ピンドロールは''β遮断薬''と言われる頻脈や高血圧を抑える薬です。メイラックスは長時間作用型の''抗不安薬''です。

従ってご提示の症状は''「不安障害」''に伴う動悸が最も考えられます。かつては「心臓神経症」とも言われた心理的な要因による動悸や胸痛です。今回は何か心因となるような出来事はございませんでしたか?

動悸に対しては念のため循環器的な精査の上、β遮断薬に加えて''短時間作用型の抗不安薬''や''セロトニン系の抗うつ薬''を併用すると良いでしょう。詳しくは主治医とご相談ください。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ゆなゆう さん

回答ありがとうございます。同じような症状は2年程前にも半年続き、貧血と言われ鉄剤を処方されましたがあまり効き目はなく、神経的なものだろうと、ワイパックスを処方されたところ、しばらくしたら動悸がなくなりました。しばらく調子は良かったものの、また動悸が出始め、ワイパックスではイライラ、憂鬱感がとれなかったので、精神科に行き相談したところ、メイラックスは長時間作用があると、薬を変えてもらいました。また、2週間後に病院に行きますので、その時に主治医の先生と相談してみます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

動悸

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/06 15:24

現在、精神科で処方された安定剤のメイラックスを飲んでいます。それと人間ドックで貧血で病院に受診するようにとの結果がでたので、鉄剤ものんでいます。3週間ほど前から、動悸がするようになり、担当医に話をしたところ、ピン… [続きを読む]

ゆなゆうさん (京都府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
病院をかえるべきか。早めに教えてほしいです。 美翔さん  2010-03-20 13:06 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
よくわかりません はのさん  2008-06-06 12:14 回答1件