大家さん次第ですかね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大家さん次第ですかね。

2008/02/06 02:25
(
5.0
)

まず、どんなリフォームを施すにしても大家さんの承認が必要になります。
逆に言えば承認さえ出れば、何をしてもいいということになります。
しかしながら、その時の条件として「現状復帰」を付けられることがほとんどだと思います。『現状復帰』とは文字通り、借りた時の状態に戻すことです。みみーさんが書かれているようなリフォームをした場合、部屋を出るときに、珪藻土を落とし、プラスターボードを張り直し、(現状がクロスであれば)クロスを張り、フローリングを畳に戻し、白く塗った柱を元の色に戻し、、、といったことをしなければなりません。もちろん、現実的な話ではありませんよね。

ただし、築30年という事を考えると、大家さんが「何をしてもいいよ、元に戻さなくてもいいから」と言ってくれる可能性もあります。そうするとしめたもんですね!!

もちろん、その場合でも構造に関わるところは扱うべきではありません。壁も「耐力壁」といって構造に関わることもありますので、壊さない方がいいでしょう。

今は、クロスの上から塗れる珪藻土もありますので、利用されるといいと思います。

大家さんの承認を得る場合、一般的には不動産屋さんを通すことになると思いますが、そうすると、彼らはあまりいい顔をしないことが多いように思います(もちろんその会社や担当者にもよりますが)。もしみみーさんが大家さんと非常に仲良くなっていたとすると、直接交渉してみてもいいと思いますが、仲介した不動産屋さんとの関係も考慮した方がいいでしょうね。

写真は私どもが手がけた物件で、賃貸の借り主さんからの依頼でリフォームしたものです。もちろん現状復帰が条件でしたので、復帰できるやり方を考えました。今は退去され、元通りになってます。

評価・お礼

みみー さん

とても親切に回答して頂き、ありがたいです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸マンションのリフォーム

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/02/06 01:07

築30年の賃貸マンションに引っ越すのですが、和室のイメージが苦手で、洋室にリフォームしたいのですが、賃貸ですのでどの程度までのリフォームが許されるものなのか教えて下さい。壁を、珪藻土にし柱などを白く塗装して、アンティーク感のある洋室にしたいのですが。。。

みみーさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

自然塗装について わたゆきさん  2012-02-24 18:39 回答3件
無垢材のフローリングについて ラテさん  2009-02-12 15:24 回答5件
購入前のマンションのリフォームについて らんるさん  2008-09-14 15:32 回答1件
コルクの床材について くしやまさん  2008-06-27 16:52 回答3件
築40年の中古物件購入について チップさん  2007-11-08 17:19 回答1件