どっちにしても - 中井 雅祥 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

どっちにしても

2008/02/06 09:51

セオリーでいいますと
 もうちょっと事情をとか
 もう一度、じっくり話してからとか
 お互い 目的は 同じはずなのだから とか
 相手、新社長も 悩んでいるはず とか
 まずは 自分のキャリアの棚卸から とか…
いろいろ 当たり障りもなく 誰もが 語れます。
一児のパパさんが 逆に 友人から 同じ 相談受けたときは どう答えられるでしょうか。

転職で悩むのは 気持ちが  守れば悩むし 攻めれば悩まない ものです。
どっちにしても リスクはあるわけです。
 ところが そのリスク 悩みがかなり軽減 できる場合が あります。

「ヘッドハンターがやってきて、
現状より かなりの好条件、高ポストで あなたを迎えたい、といわれたとき」 

 現状なら 結構 迷いも少なく その話にのるはずです。

ということは カンタンです、15年も同じ会社で頑張ってきたキャリアにものを言わして
したたかに それを勝ちろれば いいと思います。
今のうちに 同業他社へ 転職活動をはじめる。
取引先などビジネスで知り合った人達に 自分を売り込む。

この活動のポイントは 今の会社が一番 痛い、嫌がる転職を目指す事です。
(別に悪意でなく 自分を高く売るための手段)
そして それが できない 叶わない そこまで力がない なら 
 守るリスクか 攻めるリスクか  ということになります。

ちょっとの ヒントとかになれば 幸いです

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
( 転職コンサルタント )
株式会社プレスクリエイト

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今の会社を辞めるべきかどうか悩んでます

キャリア・仕事 転職・就職 2008/02/05 18:24

37歳既婚の男性です。
今の会社で新卒で入社して15年目になります。
仕事は、接客業でそれ以外にも営業・広報・社内調整などほとんど仕事の中心軸としてやってきました。ただ、去年の1… [続きを読む]

一児のパパさん (三重県/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

再びの転職は甘いでしょうか? makoto-iさん  2015-08-16 19:18 回答2件
新卒、2ヶ月で退職 Leon28さん  2013-06-27 16:15 回答1件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
40歳女性の転職活動 mio113さん  2009-02-26 21:33 回答3件