大学生ならではの経験を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

大学生ならではの経験を

2008/02/06 20:56

愛歌さん、こんにちは。コーチング・アイの味村です。

メールを拝見して、表現するのが得意でお好きなのかなと感じました。

まだ大学1年生ということなので就職活動が本格化する3年まではご自分が興味のあることや
大好きな事、やってみたいことをたくさん体験してみてください。
パフォーマンスをすることで、人を楽しませたいのか、癒したいのか、あるいは自己表現することでご自分が満足感が高いのか、やってみることでわかることもあると思います。
サークルでもボランティアでも、アルバイトでも留学でも、なんでも好きなことを思い切り体験してください。
その経験はきっと就職活動で役立ちます。

また、大学や全国のJOB CAFEなどでは適職診断ができたり、キャリアカウンセラーが興味、能力、価値に基づいて職業アドバイスをしてくれます。

職業ガイドブックなどを参考にするのも職業を知る上でいいと思います。
「世の中にはこんな職業があるのか」と、びっくりするくらいの種類があります。
どんな職業が自分に合っているのかわかったら、そのためにどんな教育(学歴や資格)が必要なのか、また何年くらいで一人前になれるのか、平均収入はどのくらいか、これから成長していくのか
衰退していくのかなどその職業に就くための詳しい内容が明記されていますよ。

また、英語はどんな仕事する上でも便利なコミュニケーションの手段、道具だと思って
勉強は楽しみながら継続なさってください。
仕事をする上でチャンスや選択肢が増えます。

楽しい学生生活をエンジョイなさってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の進むべき道がわかりません。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/02/05 00:44

私は現在大学1年で英文科で勉強しています。
サークルでは軽音サークルでボーカルをしています。
 大学に入った理由は、小学生の頃から英会話を習っていたため、英語が好きだったからです。
高… [続きを読む]

愛歌さん (兵庫県/18歳/女性)

このQ&Aの回答

今、出来る事に、チャレンジをしてください。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/02/05 09:31

このQ&Aに類似したQ&A

今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
やっぱり先生の仕事がしたい! えいりさん  2007-12-03 01:32 回答3件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件