今、出来る事に、チャレンジをしてください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

今、出来る事に、チャレンジをしてください。

2008/02/05 09:31

こんにちは、愛歌さん。My人事の葉玉です。

若い頃というのは、近視眼になりがちで、ちょっとした環境の変化から、
自信をなくしたり、興味がうつろいだり、するものです。

例えば、

「いろいろ夢がありました。でも大学に入って実際そんな簡単なものでは
ないと感じました。」

夢を具現化していくというのは、簡単な事ではないと思います。この時、
自身の違う才能に目を向け、ひょっとしたら、これが私の生きる道、と
そこで人生の全てが決まってしまうかのように、思いつめてしまう。

そういう時は、出来る限り、客観的な視点で自分と向き合ってください。
自分自身の心の声と対峙してください。きっと、愛歌さんの素直な奥の
奥の部分に、答えは眠っているはずです。

愛歌さんは、まだ18歳です。10年間は、曲がり道、迷い道を歩くしかない、
と開き直ってください。そして、今できる事に、素直にチャレンジして
ください。

失敗を恐れる限り、次のステップには、絶対に進めない。
そのくらいの覚悟で、目の前の課題に、チャレンジしてください。

失敗の積み重ねが、成功を引き寄せる“こやし”にもなります。

今回は、あえて、愛歌さんの思い描いてらっしゃる、才能を活かす
方向性うんぬんについては、通常、転職相談でアドバイスをする
ような進め方(向き不向きの検証)は、取りませんでした。

何かしらの技術、技量で食べている人は、結果的に好きな事をやり続け、
一流になっていくわけで、明日が保証されているから、その道に進んだ
わけでもないし、職業として確立されていたわけでもありません。

きつい言い方かもしれませんが、考えるよりも動いてください。
小さな目標、課題を見つけ、夢中になってトライしてください。

愛歌さんの青春が、これからの長い人生の中で、光り輝く一瞬と
なる事を、確信していますし、期待しています。

頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の進むべき道がわかりません。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/02/05 00:44

私は現在大学1年で英文科で勉強しています。
サークルでは軽音サークルでボーカルをしています。
 大学に入った理由は、小学生の頃から英会話を習っていたため、英語が好きだったからです。
高… [続きを読む]

愛歌さん (兵庫県/18歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
やっぱり先生の仕事がしたい! えいりさん  2007-12-03 01:32 回答3件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件