精神科を受診しましょう - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神科を受診しましょう

2008/02/05 07:59
(
4.0
)

最近は ''過食、不安・抑鬱'' にてお悩み、以前には ''不登校、ひきこもり、不眠・食欲不振'' などもあったとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在の症状は摂食障害ですが、広義には''不安障害 (ICD-10)''(伝統的診断:神経症)に相当すると思います。漠然とした将来の不安や過去の嫌な記憶などが想起されるのではないでしょうか・・・

背景には''自尊心や自己評価の低下''などもあることでしょう。幼少期の親子関係、交友関係などはいかがだったでしょう。詳しくは拙著コラム甘いもの親子関係などをご参照ください。

いずれにしても、''精神科を受診''しましょう。現在の症状と過去の病歴を振り返り、今後の生活や人生をより良いものになるようご協力いたします。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

mokunoriko さん

早速のご回答ありがとうござます。
今の気持ちとしては、「やっぱり・・・」という部分と、「いや、そこまでは・・・」という部分があります。
でもこの現状に対する否定はきっといけない事という客観的な自分もいます。勇気を出して受診してみます。ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神科の受診の必要がありますか?

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/02/05 00:14

私自身の精神状態についてです。
過食の傾向があります。満腹になって少したち、お腹が落ち着くとまた食べてしまいます。
現在、結婚し仕事を辞め、無職。子供もまだいません。無気力で一人では外… [続きを読む]

mokunorikoさん (栃木県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
精神科に行った方がいいのでしょうか? 仲さん  2007-07-10 02:20 回答2件
適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
不注意優勢型の子供の服薬について アロマが大好きさん  2010-02-21 11:49 回答1件
父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件