いくつかの選択肢 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

いくつかの選択肢

2008/02/04 21:17

ドクターかいちさんこんにちは

パルティータ建築工房の森岡と申します。
木製サッシはとても暖かみがあり、居住空間に合います。

おっしゃるとおり、木製サッシは手入れが必要です。
築後25年を超えた我が家でも一部使っているのですが、大分汚れました。
そこで、表面をサンダーで薄く削り、保護塗装を塗るメンテナンスをやっているところですが(セルフビルドです)、きれいによみがえります。

木サッシで気密性を上げたい場合、サッシ断面形状を工夫し、要所に金属を用いたプロファイルなどのサッシメーカーがあります。
全国木製サッシ工業会を参照することができます。

アルミサッシメーカーで、外側がアルミサッシで、内側が木のサッシを扱っているメーカーがあります。
機能的には、環境の厳しい外部がアルミで、内部が木ということで合理的ですが、木サッシのイメージと違うこともありますので、検討する場合はショールームなどで実物を確認する事をお勧めします。

参考になりましたら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

木枠サッシとアルミサッシ

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/02/04 17:00

木枠サッシとアルミサッシの採用で悩んでいます。
木枠サッシは風合いが良いが、メンテナンスが必要
湿気等々により建てつけが変化する等々
アルミサッシは、耐用年数が長いので長い目でみると
後者の方… [続きを読む]

ドクターかいちさん (広島県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

木枠サッシとアルミサッシ ドクターかいちさん  2008-02-04 16:49 回答1件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
設計契約解除について かっぷさん  2010-03-13 23:34 回答4件
門柱デザイン依頼について おらんさん  2007-01-21 20:12 回答3件