ライフプランをよく検討して - 渡辺 博士 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランをよく検討して

2008/02/04 16:20
(
5.0
)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

今回のご希望は、どうすればもう少し貯蓄できるか?と言うことだと思います。
貯蓄を増やすには収入を上げるか、支出を減らすかです。
では収入はもっと働くことと、もっと資産運用をすること。
支出は節約になりますが、こちらは生活レベルを落とすということになりかねません。
できることなら収入を増やしましょう。

働くことに至っては、ミイママさんがパートから正社員となり、しっかり稼げるようにするのと同時に、ご主人は家庭の仕事をもっと手伝うことで、ミイママさんを助けるようにできるといいと思います。
お子さんもそろそろ手が離れるころですから、検討してもいいと思います。

資産運用については、定期預金と定期保険が目につきます。
住宅ローンについては繰上返済など、今はしないで下さい。

定期預金は毎月の生活費として3〜6ヶ月分あれば大丈夫ですから、約100万円を定期預金としていつでも取り崩せる状態を作ります。
定期保険は他に死亡保障がある場合にその不足する保障を補填する意味で入るか、100歳満期のように実質終身保険の様にしてあるならいいのですが、それ以外でしたら見直しましょう。
しかも医療保険も掛け金多くないですか?これも見直した方がいいように思います。

お子さんの教育資金は定期預金などは使わず、せめて国債やMMFを使いましょう。
積立も定期預金で行わず、できれば養老保険月払いか、積立の投資信託を使うのが有効です。
定期預金や定期保険は無駄が多いと思います。

最後に、しっかりとしたライフプランを考えてからでないと、お金が湯水のように出て行ってしまいます。
これからお子さんにお金がかかる時期です。繰上返済もしたいでしょうが、資金繰りを考えると今そんなことをすれば教育資金がなくなります。
もし、まとまった臨時収入があるようなら、その時考えて下さい。

今はライフプランに沿って教育資金を貯めるのが先決です。

評価・お礼

ミイママ さん

大変参考になりました。定期預金や定期保険のほかにも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

もう少し貯蓄したいんです

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/04 15:33

はじめまして、自己流で家計簿をつけているのですが、どうすれば改善できるのかわかりません。
夫(47)妻(39)子ども(13歳女・11歳男)の4人家族です。夫年収340万 妻170万(パート)。
… [続きを読む]

ミイママさん (香川県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

一番教育費が掛るのは、高校、大学です。 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/04 18:53
貯蓄の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/04 20:21
貯蓄について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/05 17:51

このQ&Aに類似したQ&A

我が家の家計を見てください しぃなさん  2008-06-09 18:19 回答5件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件