引越しについて - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

引越しについて

2008/02/04 11:29
(
5.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状での住宅購入は難しいですね。住宅購入の自己資金の目安はおおよそ物件価格の3割です。そのぐらいあると毎月の支払いが楽になってきます。
現状の社宅が劣悪ということなので、住宅購入ではなく賃貸住宅への転居を考えたほうがいいでしょう。自己資金ができたら、住宅購入も考えましょう。

では、今後どうやってお金を貯めるかですが、まずは夫婦で話し合い将来の生活設計を立てましょう。いついくら貯めたら、豊かで楽しい生活ができるのか良く考え、お互いの共通目標を立てましょう。
そうすることにより、お互い無駄使いをせずにがんばれると思います。
お金を貯めるには、収入を増やすか、支出を減らすか、運用するかになります。全てできると効率は上がりますね。

たとえば
<収入を増やす>
 奥様が働く など

<支出を減らす>
車を所有しない など
車は日常必要ですか。しばらく我慢できませんか。またはレンタカーで代用は可能でしたら、年間のコストがかなりさがります。

<運用する>
学資保険については、利回りがすごく悪いです。長期運用ですので物価が上昇した場合に貨幣価値の逓減リスクが考えられます。まだ普通預金のほうが変動金利ですのでいいでしょう。
株、債券などでの運用をするなど

夫婦でよく考え検討してみましょう。

評価・お礼

ぽんちっち さん

早速ありがとうございました。
現状で引越しが難しいという現実がはっきりわかることができてむしろありがたかったです。
学資保険の利回りが悪いというのは、保険の営業さんにまんまと騙されてた!という気分でいっぱいです。
教えていただき、本当にありがとうございました。
普通預金に切り替えて、事故や入院などの保険を別で入るほうがよいのでしょうか?
全然知識がなかったです。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯金がないのに引越ししたい。

マネー 家計・ライフプラン 2008/02/04 10:01

聞いてください。
家族は主人38歳会社員、月手取り約30万、ボーナスは年約200万円、妻、専業主婦、2歳の子供がいます。
現在、社宅ですが、劣悪な住環境で、マンションでも購入して引越しをし… [続きを読む]

ぽんちっちさん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

家計管理の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/04 10:56
家計管理と節約ポイント、ライフプラン作成のお勧め 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2008/02/04 13:30

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
現在の家計について yuri1206さん  2011-08-22 20:09 回答2件
今後のライフプランの立て方 hulacatさん  2008-06-26 10:35 回答6件
住宅購入の適正時期と家計について教えて下さい いくまつさん  2008-03-27 17:28 回答4件
これからかかるお金についての不安 ともみ2045さん  2007-09-26 13:26 回答3件