妄想性パーソナリティ障害の疑い - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

妄想性パーソナリティ障害の疑い

2008/02/04 10:12

ご主人が被害妄想的で、この先ご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。ご提示の言動は''妄想性パーソナリティ''が疑われます。

「妄想性パーソナリティの方は、他者を信用できず懐疑的になりがちです。特に証拠ないのに他人は自分に悪意を抱いていると疑い、報復の機会をうかがいます。対立が生じた時、その一部は自分のせいでもあることには思い至りません。職場での交友は少ないですが、有能でまじめです。

治療としては、自分の行動に問題があるとは思っていないため、状況に適応していない思考や行動が引き起こす有害な結果に本人を直面させる必要があります。それにはまず、本人の思考や行動パターンから生じる望ましくない結果を繰り返し指摘します。ときには行動制限を加えることもあります」(メルクマニュアルより)

つきましては''精神科医と相談''されてはいかがでしょう。普段の対応の仕方をはじめ、場合により服薬なども提案されることでしょう。ご本人に治療意欲がない時はまず奥様のみでのご相談も可能です。なおEDに関しては泌尿器科医ともご相談ください。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の被害妄想について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/04 07:58

夫は普段とても優しく誰が見てもまじめな良い人と言われる人ですが、何か問題が起こった時私が話し合いをしようとすると、俺の事が嫌いだからそんな事を言い出すのだと血相を変えて怒鳴り出します。結婚当初は私… [続きを読む]

アヤさん (兵庫県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
病気なのでしょうか? ryah_sさん  2008-06-25 21:50 回答1件
母の心の病気 匿名でお願いしますさん  2008-06-11 22:29 回答1件