確定申告してください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告してください

2008/02/04 10:25

おはようございます ryokiyoさん。

コンサルタントの若宮光司です。

二ヶ所以上にお勤めの場合は、必ず確定申告書の提出が必要となります。

仮に一ヶ所で年末調整がされたとしても、又二ヶ所目でも年末調整されたとしても、それぞれの会社ではもう一ヶ所の給与支給状態もわかりくませんので加算して年末調整の計算は出来ないからです。
(年の途中で一ヶ所を退職している場合は年末調整可能です)

なので3月17日までに税務署に確定申告書を提出してください。

国税庁のホームページで確定申告のダウンロードができます。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.html

>確定申告すると税金は還付となるのか、それとも更に支払うことになるのかどちらになりますか?
<
普通は給与所得が合計されるとその分所得が増えて累進課税の税率が上がることと、所得控除をそれぞれの会社で取っていた分の二重計上がなくなるので、
税金を追加で納めることになります。

しかし、確定申告において医療費控除、住宅借入金特別控除などを記載することによって税金が還付されることもあります。

ケースによって違ってくるのでここで、どちらかになると言う正しい回答はできません。

いずれにせよ確定申告することによって正しい納税をしなければならないし、追徴にせよ還付にせよ税金を払いすぎになることはありません。
早めに確定申告書を提出されることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2箇所からの収入と確定申告

マネー 税金 2008/02/03 22:39

現在、妻は2箇所でパートとして働いています。1箇所目は月収15万(年収180万・社会保険あり)、2箇所目は月収4万(年収48万)です。2箇所から源泉徴収票が発行されていますが、確定申告する必… [続きを読む]

ryokiyoさん (愛知県/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
確定申告について さちすずめさん  2008-03-05 16:45 回答2件
就職前に短期で複数の会社で収入があった場合の税金 のりたまさん  2007-06-16 10:53 回答1件
非上場株式の配当にかかる税金について pokopokopokoさん  2013-01-22 12:31 回答1件