去勢について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

去勢について

2008/02/06 13:17
(
4.0
)

11ヶ月のときに他の犬にいきなり背中を噛まれたなんて、かわいそうですね・・・(>_<)
それ以来他の犬に吠えられると吠え返すようになったのは、当然だと思います。

まず去勢については、必ずしも去勢自体で闘争心が減るとは言えません。
ですが、私も去勢することをお勧めします。

次に「しつけで直すとすればどうしたらいいでしょう?」というご質問ですが、噛まれた経験もしてるのでしつけでどんなワンコにでもフレンドリーにすることは難しいかもしれませんが、気の合わない相手とケンカをしないようにすることはできるでしょう。

ドッグランでオフリードの状態で教えていくのは難しいと思いますが、ドッグランでの簡単な対処としてはこまめに呼び戻しをすることです。
ケンカになりそうな相手が入ってきたり寄ってきたときに、確実に呼び戻しができればケンカには発展しません。

ケンカしてからダメと言っても、場合によっては深刻なケガをしてしまうなど手遅れになってしうこともあります。
また、ケンカのスイッチが入ってしまってからではどんなワンちゃんも指示を一切聞かなくなってしまいます。
ですから、指示が聞ける落ち着いた状態のときにまめに呼び戻しをして、それを習慣化させてください。
そうすると、興奮しにくくなり興奮してもある程度は指示を聞けるようになります。

簡単なアドバイスですが、焦らずに練習してみてください!
ちなみに、私も現在引き取ったばかりのジャックの呼び戻しの練習をがんばっています(^_^;)

評価・お礼

miku さん

小川先生、お返事が送れてすみません。

11ヶ月の時の噛まれた事件は、突然ノーリードのワンに背中を噛まれ、飼主さんが引き離すまで噛み付いたまま離れなかったので相当怖かったと思います。
それから一週間は他の人が背中を触るとキャンと鳴いたり、自分から吠えたりしてました。
吠えられることに対して過敏になってしまったと思います。

家では呼び戻しはほぼできるようになりました。
散歩中では大好きなワンを見ると行きたがって引っ張るので呼び戻してスワレをさせたり、
苦手な吠えるワンが見えたら離れて、スワレで落ち着かせて餌をあげたりして、
なんとかこちらに注意を向けさせています。
公園ではロングリードで呼び戻しの練習をしていますが、
匂い嗅ぎに夢中だったり、他のワンが見えたりすると、くるのが遅れたりしていますがなとかこれるようです。
ドッグランではうちのワンにはまだまだ難易度が高いようで全然ダメなので、
普段からもっと呼び戻しがちゃんとできるよう練習していきたいと思いました。

ジャックも元気いっぱいで可愛いですよね〜。

アドバイス有難うございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

去勢について(オスとの喧嘩)

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/02/02 22:29

Mシュナ♂(未去勢)1歳半です。
オスワンと喧嘩をすることが出てきたため、去勢を検討しています。

11ヶ月の時に散歩中、ノーリードでダッシュしてきたワンに
突然背中を噛まれてから、
吠えられ… [続きを読む]

mikuさん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

去勢について(オスとの喧嘩) 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/02/03 11:13

このQ&Aに類似したQ&A

他の飼い主の柴犬が愛犬のチンチンを舐め続ける hnroot308さん  2018-03-13 17:23 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
外で飼育する犬のトイレは? ゴリコさん  2008-12-27 23:33 回答1件