ご主人の回答で正しいです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご主人の回答で正しいです

2008/02/02 14:13

こんにちは yuminekoさん。

コンサルタントの若宮光司です。

お二人ともよく勉強されていますね。感心!感心!

>源泉徴収有りの特定口座の場合は確定申告をする必要が無いから、パート収入の96万円だけが基準になると言っています
<
ご主人の言われていることが正しいです。
yuminekoさんが確定申告しない限り、パート収入だけが扶養の基準となります。

yuminekoさんが理解しているように扶養の基準は、年間所得が38万円以下。
給与所得だと65万円の給与所得控除後の所得で見ますので支給額で言えば103万円以下。

パート収入に株の所得が加わって当然なのですが何故かそれは確定申告された時だけカウントされる。

それは『源泉分離課税』だからなのです。

預金の利息も株の配当も同類です。もしも小学生が資産家の祖父から相続で多額の預金をもらってその利息が毎年1千万円あったとしても親の扶養者であり続けられるのです。
どうも腑に落ちない仕組みですが、確定申告書の中で判断しています。
ですから同じ『分離課税』である不動産の譲渡は、源泉の仕組みがなく確定申告をしなければいけないので相続で取得した土地を小学生が売却してその課税所得が38万円を超えるとその年は親の扶養から外れてしまいます。

>確定申告をしない限りは税務署は個人の株式売却益を知ることができないのでしょうか?
<
税務署は、証券会社からの報告書や支払調書を提出させる義務を付していますのでこれらの書類によってしっかりと把握しています。

>そうするといくつかの証券会社で株式売買を行った場合、損益通算が出来ないですよね
<
損益通算するために確定申告すると株の所得が合算されることになりますので、扶養をはずしたくなければ損益通算を諦めてください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初めてご質問させていただきます。宜しくお願い致します。

内容は、株式売却益によって扶養親族からはずれてしまうことがあるのかということです。
私は主人の扶養親族になっている主… [続きを読む]

yuminekoさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

特定口座の税金還付等について Swandiveさん  2011-12-22 14:18 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
扶養の取り消しについて。 bunoさん  2012-12-03 16:29 回答1件
個人事業主の配偶者控除について ターチャンさん  2013-02-25 23:30 回答1件
年末調整・確定申告について教えてください。 ことこさん  2008-09-08 20:39 回答1件