治療の必要性 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

治療の必要性

2008/02/02 12:53

軽度の不安や鬱は誰しも抱くものです。むしろ多少の不安や鬱があるから生活や人生に張り合いが生じますし、人間的な成長のための糧になるとも言えます。

それでは治療が必要とするレベルはどの程度かと申しますと、不安や鬱のため''仕事や生活に支障が生じているかどうか''を一つの目安にされてはいかがでしょう。風邪や胃炎でも多少の症状は我慢できますし自然に治りますが、中等度以上になると生活や仕事に支障を生じますし、自然に任せてもなかなか治りません。うつ病の診断基準では''2週間以上''が一つの目安とされています。

つきましては、ご主人の症状を再度ご評価いただき受診・治療の必要性をご検討ください。画像もクリックしてご参考にして下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分はうつだと訴えてくる夫

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/02/02 09:25

結婚して二年です。夫は41歳。長く付き合って結婚しました。基本的に夫は単純な性格で物事を深く考えることが苦手です。スポーツもしておりストレス発散の方法は持ってます。しかし、ここ一年ぐらい「自分… [続きを読む]

こしひかりさん (広島県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
他人を好きになれません ぃちごみるくさん  2013-03-18 14:35 回答2件
うつ病の彼氏 kaerukaeruさん  2010-10-22 14:54 回答2件