摂食障害と「非定型」うつ病 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

摂食障害と「非定型」うつ病

2008/02/02 11:03

摂食障害とうつ病でお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

うつ病とのことですが、ご提示の症状は''「非定型うつ病」''と考えられます。これは''過食、過眠、鉛様の麻痺 (leaden paralysis)、拒絶への過敏さ''を特徴とする病態です。若い女性に多く、元々、敏感・繊細なご性格の方がなりやすいため、本人は具合が悪いのに、周囲からはいつもの性格ではないかと軽視されてしまいがちです。時にはむしろ「怠けている」「甘えている」と誤解されることもありますので、改めて「病気」としての認識が求められる次第です。詳しくは拙著コラムをご一読いただけると幸いです。

銀座泰明クリニックへも銀座という土地柄、''「夜のお仕事」をされている若い女性''が大勢いらっしゃいます。皆様、不規則な仕事と生活から、過食・過眠、喫煙・飲酒、情緒不安定・交際関係などの問題を生じていらっしゃいます。そこで治療としては通常のうつ病の治療とはやや異なる処方や対応をしております。すなわち過食・過眠を生じないように配慮し、日常生活上の問題をその都度、解決していけるようなご指導(認知行動療法)をしております。詳しくは拙著コラムもご参考にして下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

摂食障害とうつ

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/02 05:56

最近、彼との付き合いがうまくいかず、イライラしてお菓子などを一度に大量に食べたり、そうかと思うと一人になるとうつっぽくなってなにも食べず一日布団から出られない日があったりします。仕事は、夜の仕事をしてい… [続きを読む]

星川れいなさん (埼玉県/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
境界性パーソナリティ障害の妹について ninakaさん  2007-09-22 20:25 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
病院をかえるべきか。早めに教えてほしいです。 美翔さん  2010-03-20 13:06 回答1件