足先の腫れ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

足先の腫れ

2008/02/02 11:38

動物病尾院で抗生剤を処方していただいて、改善が見られるとの事なので、恐らく細菌が関与した炎症なのでしょう。

足先が腫れて来院するワンちゃんは相当数います。ほとんどのワンちゃんが舐めています。これはまず最初に炎症が起こって、それで刺激があるので舐めるのか?舐めたことによって、口の中の細菌が炎症を起こさせているのか?どちらが先か解りません。
好気性細菌(酸素があると繁殖する細菌)が繁殖するには、空気、適当な温度、適度な湿り気、栄養が必要で、このどれを断ち切られても細菌は繁殖できません。空気と温度と栄養はどうすることもできません。私達がコントロールできるのは湿気だけです。

この疾患で当院に来られるワンちゃんのほとんどが、お散歩の後、足を洗ってもらって家に上がっています。当院ではこれらのワンちゃんには足洗いを止めてもらって、拭くようにしてもらいます。抗生剤もパウダーのものを局所に塗布してもらっています。こうして指の間を乾かして、細菌の繁殖を断ち切るようにしますと改善してきます。

しかしながらどうしても舐める癖のあるワンちゃんがいて、靴下をはかせたり色んな事で対処しています。特に皮膚疾患がひどいシーズーが、この症状を出したときは悩みの種になってしまいます。

もう一つ、細菌だけでなくマラセチアという酵母と細菌が重複している場合には、また違った内科療法が必要になります。ですからマラセチアが感染しているかどうかは、必ずチェックしてもらってください。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の肉球の皮膚が弱く炎症をすぐに起こします

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/02/01 19:01

ウェルシュ・コーギー・ペングローブ(メス3月で4歳)の四肢、特に前足が赤く腫れ上がります。医者に行き、抗生剤とかゆみ止めをもらうと、一時的には症状は治まりますが、しばらくすると… [続きを読む]

凛のねねさん (神奈川県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
足裏を舐めて指間炎繰り返す 山岳ガールさん  2015-12-04 21:53 回答1件
犬の落下による脳障害 ☆Kanorin☆さん  2015-06-03 13:31 回答1件
犬の健康問題 marirumamaさん  2015-05-13 12:07 回答1件
犬の夜泣き kwaiさん  2015-04-23 22:40 回答2件