キッチンカウンターについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

キッチンカウンターについて

2008/02/13 21:45

ちこだまさんへ

システムキッチンのプランは考えてるだけでも楽しいと思いませんか?
夢が広がりますよね。
でも少しお悩みのようですね。
少しでもヒントになればと思います。

さて、カウンターの高さですが、キッチン本体の前に腰壁があり、その上にカウンターを設置するというプランでしょうか。

118cmということで、ハイカウンターとか、バーカウンターと言われてます。
イスも高さのあるタイプで、バーのカウンターのような使い勝手をする場合もあります。
ダウンライトやスポットライトで演出すると、さらにいい感じに仕上がりますよ。

キッチン前のカウンターですが、あまりキッチン本体側(水栓の上)に出てくると、使いにくい場合があります。
シンク側からハイカウンターに、例えば料理を盛ったお皿を置くとします。

あまり手前にカウンターが出てると、お皿の端がハイカウンターの裏にあたり
料理をお皿からこぼしてしまった、ということがあります。

最悪の場合、反対側の方の顔にかかってしまった・・・とか
(まるでドリフのコントのように・・・。)

また、キッチン本体の高さですが、85センチは少々高いかもしれません。

一般的に身長÷2 プラス5センチと言われてます。
あまりキッチンカウンターが高いと、包丁でカッティングするときに力がはいりません。

カウンターの高さプラスまな板の厚み・・・ですね。

最近はスリッパなどに少々ヒールっぽいものがあるので、そのようなものを履くという方もいらっしゃいますが・・・。

イメージを掴むために、キッチンのショールームにお出かけいただき(もう行ってると思いますが)スケールを持って、実際の高さを出して、手を伸ばして動いてみるのが良いと思います。

そのためのショールームです。
うまく活用してみましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キッチンカウンターの高さ

住宅・不動産 住宅設備 2008/01/31 22:26

対面キッチン(?型)255cmを導入予定です。
キッチン部の背面に収納スペースとなり作業スペースがあまり取れないため、カウンターをダイニング側に出すのではなく、キッチン本体に被せる形にしようと思いま… [続きを読む]

ちこだまさん (兵庫県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

対面キッチンがLDに与える不快にかんして 滋賀のりんさん  2012-04-02 15:24 回答2件
壁紙について ものかさん  2010-07-29 23:44 回答1件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
キッチンの照明 nnat@happyさん  2011-03-28 19:50 回答2件
リビングの照明について エリステさん  2011-02-20 07:31 回答2件