非定型抗精神病薬による体重増加 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

非定型抗精神病薬による体重増加

2008/02/01 00:14

リスパダールは幻覚妄想をはじめ陽性症状に最も効果的な非定型抗精神病薬ですが、''体重増加と抗プロラクチン血症(無月経、性欲低下など)''が副作用として認められます。

つきましては病状が落ち着いていらっしゃるようでしたら、''ルーランやエビリファイなど''体重増加の起こりにくい薬に変えていただけるよう主治医へご相談されることをお勧め致します。

どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

統合失調症にかかったあとの体重増加

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/31 19:55

統合失調症になり、去年の3月から薬を飲んでいます。現在はリスパダール2mgとトレドミン25mgです。

陽性症状が落ち着いた7月頃から急に体重が増え始め、現在は病気になる前よりも5キロ増… [続きを読む]

うすくち醤油さん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調症で髪の毛まで抜けますか? さくらだなくなさん  2009-09-14 19:30 回答1件
足の熱、ストレスから来るものでしょうか? モカカフェさん  2009-06-13 14:13 回答1件
統合失調症回復期 社会復帰に困難を感じる jfgkw058さん  2009-05-27 13:29 回答1件
よくわかりません はのさん  2008-06-06 12:14 回答1件
上司にうつ病を理解してもらうには? 幸せを夢見る夢子さんさん  2008-05-13 20:44 回答1件