ITコーディネーター協会への問合せをお勧めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

ITコーディネーター協会への問合せをお勧めします。

2008/02/10 14:55

 ''社内研修''を主たる業としているコンサルタントとして申し上げます。「御社内にはヒューマンスキル育成に必要なリソースやノウハウがないため、研修プログラムの導入を検討している」と承りました。

 私は、「''情報セキュリティマネジメントシステム''審査員補」資格を、IRCA/JRCAに登録できたことでお分かりいただけると思いますが、ITのことは分かっているつもりです。
 しかし技術的な細部内容を研修する力は持ち合わせていません。ですから、実際の仕事で役に立つレベルになるには大体どのくらいの時間がかかるかについて解答を出すことはできません。

 ―― 意識や行動を変える''社内研修''
 これが私の日ごろ受注している研修です。エンジニア一人ひとりの生きがいを見つけて差し上げる研修です。拙著:生涯現役エンジニアで紹介した私の生き方を紹介しながら''社内研修''します。

 ―― 研修担当の人事部門に対するアドバイス
 ITは、''情報処理''と''情報通信''に関してハードウエアとソフトウエアを包含する広い言葉です。御社の業務範囲を明確にして専門家を探すための情報発信をお勧めします。
 そして実際に実行する研修に関しては、特定非営利活動法人にお問合せになることをお勧めします。

 因みに紹介します。''IT''に関する''セキュリティ''を向上する規格に''ISO''27001(''ISMS'')と''ISO''20000(''ITSMS'')があります。この両者は両''マネジメントシステム''に従事する人材の''教育訓練''の実施''手順''の確立と実施結果の''記録''を求めています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ヒューマンスキル向上を目的とした研修について

法人・ビジネス 人材育成 2008/01/31 19:10

IT企業の人事を担当しておりますが、採用したエンジニアのヒューマンスキルの欠如に問題を感じています。社内にはヒューマンスキル育成に必要なリソースやノウハウがないため、研修プロ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
人材育成の一環としてビジネスコーチングを実施したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
中堅社員向けのビジネスマナー研修、注意点は 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
社会人経験者の新卒採用での就職活動 ニシクンさん  2009-12-06 20:37 回答2件
社外講師セミナー実施の社内説得方法について rydeen1999さん  2009-06-08 11:55 回答7件