心が動くから意識、行動が変わる - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

心が動くから意識、行動が変わる

2008/02/05 23:32

ヒューマンスキル系の研修ですと以下の3種が良く取り入れられているのではないかと思います。

''1)コーチング''
''2)ファシリテーション''
''3)チームビルディング''

勿論これだけではありませんし、これらが必ずしもすべてのヒューマンスキルの問題を解決するわけでもありません。

この中で自分の得意分野のチームビルディングのみについて答えさせていただくと、期間で言えば2泊3日の研修でも意識の変化が起こり、実際の仕事の場面での行動の変化を促します。
ただし、それを継続させてゆくためのアクションは続けなければなりません。

ご相談の例から考えられるチームビルディング研修の1つはチーム丸ごとチームビルディングしてしまうパターン。もう一つは各チームのリーダーを集めてチームをまとめるリーダーを育成するパターンです。基本的にはどちらも体験学習をベースとし、体験と振り返りの繰り返しによる「体験学習サイクル」から気づきを促して行きます。講師が教えるのではなく、ファシリテーターが参加者の気づきを促して行きます。

体験するアクティビティの例をあげると、

''蜘蛛の巣''
ヒモで作られた大きなクモの巣。その片側から反対側へチーム全員がクモの巣の穴をくぐって渡る。

''ブラインドスクエア''
全員が目隠しした状態でロープを持って正方形を作る。

他にもたくさんのアクティビティがありますが、どれも参加者が楽しんで真剣に取り組めるものになっています。これらのアクティビティをチームの発達状態や目的にあわせて組み合わせてプログラムが作られます。そして真剣に取り組んで成功したり、失敗したりといった波を繰り返すことから深い気付きにつながって行きます。

意識や行動を変えるためには「こうしなさい」と教えられても変わりません。自らの体験を通じて心が動くから意識も行動も変わって行くのです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ヒューマンスキル向上を目的とした研修について

法人・ビジネス 人材育成 2008/01/31 19:10

IT企業の人事を担当しておりますが、採用したエンジニアのヒューマンスキルの欠如に問題を感じています。社内にはヒューマンスキル育成に必要なリソースやノウハウがないため、研修プロ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

子持ちで新卒として就職活動します。 Donald Duckさん  2009-03-19 10:54 回答4件
人材育成の一環としてビジネスコーチングを実施したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
中堅社員向けのビジネスマナー研修、注意点は 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
社会人経験者の新卒採用での就職活動 ニシクンさん  2009-12-06 20:37 回答2件
社外講師セミナー実施の社内説得方法について rydeen1999さん  2009-06-08 11:55 回答7件