飲酒と鬱病 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

飲酒と鬱病

2008/01/31 20:11

自営業の精神的負担から飲酒と抑鬱が生じていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

「飲酒は止めたくない」とのことですが、精神科医の立場としては、やはり''「断酒」''をお勧め致します。アルコール依存症と鬱病とはかなり相関関係が認められており、両者の治療は必ず断酒・服薬からはじまります。

服薬により飲酒よりもはるかに安定した気分が得られ、仕事も順調に行えるはずです。そして将来への希望を抱き、ご家族も幸せにできることでしょう。

そのためにはまず''精神科を受診''してご相談ください。詳しくは拙著コラム早期発見・早期治療をご一読いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飲酒と鬱状態の因果関係について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/31 11:27

自営業の47歳の男です。収入が不安定な職種で、半年先の仕事の状況が不透明でいつも強迫観念に追われています。このところ仕事でのトラブルが続き、自分の精神力の限界を感じたりもしました。飲酒は… [続きを読む]

helenhuntさん (東京都/47歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
自分でもよくわかりません sweet-sugarさん  2008-06-13 14:43 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件