売却で気分すっきり、ということでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

売却で気分すっきり、ということでしょうか。

2008/02/05 17:25
(
5.0
)

私は実需マンションの住宅としての売れ頃は、東京・大阪という都心部はもう少し長いのでしょうが、地方都市、特に京都では大体築年数20年前後ではないかと思っています。その意味では後10年までに売るべきは売る、ということが良いと思います。

次に、売るということが確定しているならば早急に売却するべし、だろうと思います。損切りはおもしろくないことですが、今の時点でも売却損が出るということは、特別の金融情勢が無い限りは、今後どの時点でも、古くなればなるほど今以上の売却損が出るのではないでしょうか。

また、賃貸事業については、損益通算による源泉還付のことは記載されていませんが、マイナスであるも想定内で、しかも授業料であるとも。であるならば、今までの毎月ローンの元金部分を借家人さんに支払って頂いた、と考えればどうでしょう。

区分所有マンションの場合は汎用性がない(他への転用ができない)分、売れるときに売る、ないし、所有するなら最終朽ち果てるまで(?)、というのが私の考え方です。参考にしてください。

評価・お礼

かもなんばん さん

すみません。
長い間回答したつもりでおりました。

たいへん参考になり、売りを考えて動きましたが
ダメでした。
また、様子を見ながら売却の方向で考えて行きます。

ありがとうございました

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの売り時

住宅・不動産 不動産売買 2008/01/31 10:02

転勤になり貸しているマンションがあるのですが
そろそろ売る事を検討するようになりました。
地方都市です。

10年前新築で購入。
ローンは残っておりますが、売却予想価格とほぼ
同じ程度です。繰り上げ… [続きを読む]

かもなんばんさん (栃木県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
マンション購入について よしゆきさん  2010-11-16 19:00 回答2件