売却で気分すっきり、ということでしょうか。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売却で気分すっきり、ということでしょうか。

2008/02/05 17:25
(
5.0
)

私は実需マンションの住宅としての売れ頃は、東京・大阪という都心部はもう少し長いのでしょうが、地方都市、特に京都では大体築年数20年前後ではないかと思っています。その意味では後10年までに売るべきは売る、ということが良いと思います。

次に、売るということが確定しているならば早急に売却するべし、だろうと思います。損切りはおもしろくないことですが、今の時点でも売却損が出るということは、特別の金融情勢が無い限りは、今後どの時点でも、古くなればなるほど今以上の売却損が出るのではないでしょうか。

また、賃貸事業については、損益通算による源泉還付のことは記載されていませんが、マイナスであるも想定内で、しかも授業料であるとも。であるならば、今までの毎月ローンの元金部分を借家人さんに支払って頂いた、と考えればどうでしょう。

区分所有マンションの場合は汎用性がない(他への転用ができない)分、売れるときに売る、ないし、所有するなら最終朽ち果てるまで(?)、というのが私の考え方です。参考にしてください。

評価・お礼

かもなんばん さん

すみません。
長い間回答したつもりでおりました。

たいへん参考になり、売りを考えて動きましたが
ダメでした。
また、様子を見ながら売却の方向で考えて行きます。

ありがとうございました

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの売り時

住宅・不動産 不動産売買 2008/01/31 10:02

転勤になり貸しているマンションがあるのですが
そろそろ売る事を検討するようになりました。
地方都市です。

10年前新築で購入。
ローンは残っておりますが、売却予想価格とほぼ
同じ程度です。繰り上げ… [続きを読む]

かもなんばんさん (栃木県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件