住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/01/31 17:26

gkさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

建築家が入ったうえで住宅建築となりますので、
・設計料や建築工事の支払い条件
・設計料や解体費を工事費に含めたうえで、ローンを組むか。また、組むことができるか。
・さらに具体的な融資先まで紹介してもらえる場合もありますので、建築家と予め十分に打ち合わせをしていただくことをおすすめいたします。

尚、諸費用は現金で支払いとなります。

年収が450万円ということですから、住宅ローンは組めると思われます。
ローンを組むに当たり、手取り月収に占める毎月の返済額の割合として、28%程度に収まるようにしていただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築家との建築の場合の住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/30 20:39

両親が住んでいた戸建てを壊し、
新たに私たち夫婦の新築住宅を建てる計画が浮上しました。
(2世帯住居ではありません。土地名義は両親のまま。)
いままで具体的なライフプランもなくなんとな… [続きを読む]

gkさん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件