頑張って無視をしよう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

頑張って無視をしよう

2008/02/04 11:49

「何かの拍子に」とありますが、ワンちゃんがゴンタさんに何かを訴えたいとき、一種の要求行動として学習しているようですね。まだ若く遊びたいのだと思います。

ゴンタさんの「ダメ」と怒る、リードでショックを与える、たたく、などの行動がワンちゃんを喜ばせてしまい、この行動をエスカレートさせた可能性があります。

やめさせるつもりでリードやズボンを引っ張り、遊びになってはいませんか?
これは犬の大好きな遊びです。興奮して犬は唸り声もあげます。
つまり人間は叱ってるつもりでも、犬にとっては「引っ張りっこ遊び」を楽しんでいるように思われているかもしれません。

こういう時に効果があるのは「無視」です。
36歳のゴンタさんならワンちゃんに背中を向けて固まるということができるでしょうか?
足を引っ張られては難しいかもしれませんが、とにかく何の反応も返さず、背を向けて固まる。
これを続けているとワンちゃんが、「あれ?おかしいな」と感じ、一瞬離れてゴンタさんを観察すると思います。

その時初めて静かにワンちゃんに何か指示を出して下さい。
オスワリでも歩くよ、でも、ハウス、でも構いません。
そして従ったら必ず褒めてご褒美を与えて下さい。

言う事を聞いてくれない大型犬の飼い主さんがたくさんお散歩中などに怪我をしています。

心配があるようでしたら一度、専門家に直接指導してもらうと良いと思います。
まだまだこれからの付き合いが長い相手。

お互いのためにも頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

服の袖やズボンの裾を噛む

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/01/29 17:42

雑種(ラブ系 1歳1ケ月 メス)

普段は、比較的おとなしい性格なのですが、何かの拍子に、とにかく服の袖やズボンの裾、靴を噛んでひっぱります。 
噛むのはだいたいが、会社に行く時、散歩中いつも休… [続きを読む]

ゴンタさん (岡山県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件