独語、不穏、不眠…… - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

独語、不穏、不眠……

2008/01/29 22:32

独語、不穏、不眠、意欲低下、そしてフラッシュバックや「死」のイメージなどにとらわれて苦しまれていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の症状はいわゆる伝統的診断の''「神経症 Neurose(独)」''に相当すると考えられます。内向的、繊細・過敏、完全主義などの「神経質」な性格傾向の方が心理的な要因により不安・抑鬱などの症状を呈します。

今回は何か誘因・心因となる''ストレス''はございましたか? ''10年前''に神経科へ通院されたそうですが、この時のご様子はいかがだったのでしょう? ''ご家族ご親戚''で同様の症状や関連の疾患の方はいらっしゃいましたか?

いずれにしても''精神科を受診''して下さい。上記のような病歴を詳細に聴取して、適切な治療をご提案いたします。なお拙著コラム早期発見・早期治療もご参考にしていただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

独り言や興奮が収まらなくなっています

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/01/29 05:13

ここ1ヶ月ほど、通勤時・職場・自室にて過去の不快な出来事に対する不満の独り言が増えています。

昔から独り言が多いとは言われていたのですが、先日電車の中で数日前の(電車の中では関係… [続きを読む]

たたみんさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
自分をコントロールする方法は? sakuracasadoさん  2009-08-23 02:36 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件