告知義務、一般論ですが・・・ - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

告知義務、一般論ですが・・・

2008/01/28 20:48

こんにちは、株式会社ガウディの早乙女です。

まず、この物件について、仲介及び管理に関して業者を入れているのでしょうか?
あくまでも判例からの見解ですが、一般的に告知義務としては3年、7年前の話となると時効となることが多いようですが、さかのぼってどうか、ということになると、おのおのケースによって変わるようです。ケース・バイ・ケースのようです。

購入した時仲介業者はshiaさんに伝えなかった。・・・としても7年前の話。
知っていたら購入しなかった。この点については、訴訟をし、判決によって、仲介業者に非があるかどうか、ならびに買い取ってもらうもらえないは判断となります。

現実的に訴訟してみないと何ともいえないケースではないでしょうか。
売却の場合、前所有者の死亡については、7年以上経っているわけですし、そのことを伝えるかどうかは任意でしょうけれど、現実的に、自宅で亡くなる方は多いはず。

借りている方から訴えられている、というわけでもないようですし、1についてはその当時義務があった、と思います。が、売主から仲介業者が聞いていて黙っていたのか、聞いていなかったのか。それによって変わります。
2についても、現段階では何ともいえません。3については、ご自身が知っていることですから、念のため仲介業者には話しておくべきでしょう。
購入者はそういう類のことを気にする方と全く気にしない方がいらっしゃいますので、ご縁のある方に買って頂く、というスタンスでよいのではないでしょうか。

☆○囲い数字が利用できませんため、一般数字で記載させて頂いております。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

告知義務違反でしょうか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/01/28 13:42

7年前に住宅を購入して賃貸で貸しています。今日、売主(個人)の家族が住宅のお風呂場で死亡し数日後に発見されていたことを知りました。自然死か自殺かは不明です。?仲介した不動産に告知義務はありますか… [続きを読む]

akatarouさん (千葉県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人が販売した土地の瑕疵担保責任について エーデルワイスさん  2011-10-01 21:43 回答3件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
諸費用は支払うべきか きあきたさん  2013-07-11 16:40 回答2件
土地売買トラブル救済 ぱんだこさん  2010-03-10 20:44 回答1件
購入した土地から出てきた薬の瓶 えむこさん  2014-07-10 22:57 回答1件