時間はあります・・・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時間はあります・・・・

2008/01/28 20:32
(
5.0
)

アパート計画についてのご質問の件。
第一の現在の社会情勢についてですが、金利水準が依然低い環境にありますから金融面では良いタイミングにあると思います。ただ、自己資金のドル建ての預金の行方が気になりますね。サブプライムローン問題の大方の収束まで待ってみても良いとは思いますが。(円安期待で)

第二の年齢制限ですが、これは金融機関によっても違いますが、お一人でしたら完済時で75歳前後ということになるでしょうが、相続人としての連帯保証人が有職のお子さんであるなら完済時100歳前後まで見てくれるところもあります。まだまだ大丈夫です。

第三の件、相続資産として残すということであればですが、上述にもあるようにまだ時間的な余裕は出来そうです。ですからお子さんの動向を見ることが良いように思います。

最後に、今回のアパート計画自体について改めて数字をみますと。まず全体的に見通してみますと、現在投下資金なしで11万円の収入です。今回の計画だと1200万円投資して6.4万円の収入です。建物で見ますと1戸当たり約900万円の建築コストです。また、借地だとすると地代が勘案されていますか?

詳細は省きますが、今の計画ではまずは事業として成り立っていないと思います。まずは他業者にも相見積もりすること、お子さんが住居として使用する可能性等もうしばらく見極めてからでも良いのではないでしょうか。

立地条件は不明ですが、現在計画の土地は住居としての利用が一番良いように思われます。また、将来投資をお考えでしたら収益性のあるものへの買換えも考慮下さい。それを含め、お近くの不動産コンサルタント等から客観的なアドバイスを受けることをお薦めします。

評価・お礼

レオン さん

ご返答ありがとうございました。

住宅地で建坪率、容積率が 50 50だそうです。それをふまえての計画でしたが、ほかにも可能性があるのか、もう少し探ってみたいと思います。住宅を建てるのが一番なのかもしれませんね。

よくわかりました。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸経営について

マネー 不動産投資・物件管理 2008/01/28 09:04

賃貸経営とその時期について質問します。

私は54歳、主人58歳、娘三人(次女は結婚)がおります。私は一人の兄を若いときに亡くし、実家の両親とも亡く、実家を相続しています。実家は築40年ほどで、現在古… [続きを読む]

レオンさん (東京都/54歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入について osietehakaseさん  2012-02-16 17:31 回答5件
住宅ローンを不動産投資ローンに借り換え オオハシさん  2015-11-11 17:26 回答1件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件