社会保険労務士/中小企業診断士をお勧めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

社会保険労務士/中小企業診断士をお勧めします。

2008/01/28 12:30

 人事・労務を御担当ですから、''社会保険労務士''の受験をお勧めします。仕事の質を上げることが受験勉強になります。そして受験勉強が仕事の質を高めます。正にキャリアアップです。

 もうひとつあります。社会保険労務士の次に''中小企業診断士''の受験をお勧めします。その際、金融サービス業におられるのですから、簿記は大丈夫だと思います。
 もしも簿記は未修得でしたらば、''日商簿記3級''をまず取得することをお勧めします。しかし簿記3級はそれだけでは評価されません。ですからその基盤に立って中小企業診断士に挑戦されるのがよいでしょう。''中小企業診断士''受験のための''一里塚''であると考えるのがよろしいでしょう。

「簿記とビールは人類発明したものの中で最大の発明である」
 と、ケーテが言ったそうです。実社会の常識人としての教養のひとつとしてお考えになることが得策です。

 簿記をマスターして''中小企業診断士''に合格したからといって、「''直ちに独立する''」などと大それたことは絶対に考えないでください。多くの人が失敗しています。その例を多数見ています。

 資格取得上で重要なことは、関連性のある資格を芋ずる式に取得することです。機能がバラバラの資格をいくら多数とってもキャリアアップにはつながりません。

 資格取得でキャリアアップした私の例を拙著生涯現役エンジニアに紹介しました。参考にして頂ければ幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キャリアアップ方法

スキル・資格 ビジネススキル 2008/01/27 14:06

32歳、勤続10年目の会社員です。職種は金融サービス業で、派遣社員の人事・労務管理を担当しています。
今後、社内でのキャリアアップを図るために、資格の取得やセミナー受講など積極的に取り組んでいきたい… [続きを読む]

かおたんさん (千葉県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

若者とのプライベートとビジネスを使い分けた接し方 不良オヤジさん  2007-07-06 13:54 回答4件
希望職種を変えるべきでしょうか? micaeleさん  2008-10-01 17:41 回答1件
Webデザイナーを目指しています。 okusansanさん  2008-06-19 19:04 回答1件
何もできない主婦の転職・資格取得について のの28さん  2008-06-02 07:54 回答5件
スキルアップの費用 ステッパーさん  2008-04-27 23:20 回答6件