抗精神病薬の副作用(錐体外路症状)です - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

抗精神病薬の副作用(錐体外路症状)です

2008/01/26 23:30
(
5.0
)

ルーランやリスパダールを飲んだところ、呂律が回らない''(構音障害)''、じっとしていられない''(アカシジア、静座不能)''、などが生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

これらは全て''抗精神病薬の副作用(錐体外路症状)''です。つきましては''ルーラン・リスパダールを中止''して下さい。

''アキネトン・タスモリン(一般名、ビペリデン)''をお持ちでしたら直ぐに服薬して下さい。これらが錐体外路症状を緩和してくれるお薬です。

睡眠薬や抗不安薬も多少は緩和してくれます。しかし治まらない時は''精神科を救急受診''して下さい。''ビペリデンの筋肉注射''をしてくれるはずです。

週明けには主治医へ報告しましょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

典子 さん

お礼が、遅くなりました。本当に死ぬ苦しみでした。まだ、残骸は、残っているかのように身体はつらいのですが、タスモリンを、処方してもらい、なんとかなりました。ありがとうございました。血液検査もしました。筋肉が壊れてしまっている可能性があるといわれましたが、検査結果は、大丈夫だったようです。ただ、薬に対しての恐怖感は増悪しました。でも、直ぐにご回答くださった先生には、本当に感謝の、気持ちでいっぱいです。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ろれつがまわらない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/26 22:39

ルーラン4を、朝夕のむようになって、一週間がすぎました。リスパダールの、液体のおくすりも、不穏時にのむようにい指示されて、2回ほどのみました。トータルでその時は15時間ぐらい寝てしまいました。今は、… [続きを読む]

典子さん (静岡県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
これから仕事を続けて行くうえで apcさん  2008-01-18 17:14 回答1件
うつ病なのでしょうか? サクマさん  2016-03-16 11:19 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件