採光について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

採光について

2008/01/26 12:36
(
5.0
)

宇佐美と申します。ご質問の件ですが今からでも変更は可能です。しかし相当の覚悟が必要です。変更の度合いにもよりますが建築確認申請を出しなおす必要があるかもしれません、そうなると変更設計料・確認申請手数料が発生し、設計及び審査期間のタイムロスも生じます。工事もすでに着手していますから新たに生じる材料や手間は現契約工事費にほぼ上乗せされると考えたほうがよいでしょう。
先ず変更か否かを決めるには現PLANにおけるLDKへの光の入り具合を把握しなければなりません。その方法として現PLANの模型を作って現場において見る(方位を合わせて)ことをお勧めします。ご自分で作れなければ工事店か設計者に聞いてみてください。それがだめなら建築模型製作業者に依頼すれば作ってくれます。光の具合を把握するだけなので簡単な模型でOKです。
結果として問題なければ今のままで良いし、納得できなければ変更の検討をすれば良いと思います。状況は把握できていますから適切な変更計画が出来ると思います。お話の内容からするとLDK東側にも窓がありそうなのでそこからの光も期待できそうですし案外問題ないかも知れませんよ。
ひとつ気になるのは前面道路の反対側に3階建て以上の高い建物が建っていないかということです。
道路の幅員にもよりますがこの場合は自分たちの努力では解決できない要素が発生してしまうので、ただそこまで考えていては何も出来ませんが。
以上ご参考になったでしょうか。

評価・お礼

るんるん さん

宇佐美 様

どうもありがとうございます。

まずまわりの住宅に関してですが、東側、南側のお宅は平屋で、西側と北側は畑です。なので、他の住宅によって光を遮られるという可能性は低いのですが、自分の家によってLDKに光が当たらないということは、自分で自分の首をしめているようで・・・悩んでいました。

明かりは十分にとれると思いますが、冬場に床が冷たい部分が多いのでは、という不安があります。無垢の床を使用する予定でいますので、床暖房にはむかないと言われています。

明日、上棟式なんですが、模型は以前に作っていただいているので、置いてみてみようかなぁと
思っています。まったく気がつかなかったので、
それで確認して納得できたらいいなぁと思っています。

やはり現段階からのプラン変更は大きいリスクを伴いますよね。
昨日の打ち合わせでは、窓を天井高にまであげる
ということと、南側の部屋の屋根を勾配を南→北にして、北側(中庭側)に樋をもってくることで、現在より低くする案が出ました。

冬至の時期より1月2月の方が寒いですが、太陽は少しづつあがってきていますよね?
それを確かめるためにも、明日模型でみてみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コートハウスの採光について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/25 21:24

今月末に上棟式を迎えています。
南東角地の57坪の土地に中庭のある家をプランニング
しましたが、十分な採光がとれるのか最近になって不安を感じ、質問させていただきます。

間口は10m奥行き1… [続きを読む]

るんるんさん (愛知県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

コートハウスの採光について るんるんさん  2008-01-25 21:22 回答3件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
北側道路の日当たり、駐車場確保 ゆうこ★さん  2011-03-12 22:19 回答4件