売却時のローンの返済について - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

売却時のローンの返済について

2008/01/28 10:22

こんにちは、株式会社ガウディの早乙女です。

ご自身の借金の担保抵当がついたままの不動産物件、簡単に申し上げると、買う人はいないはずです。担保が外れて、まっさらな状態での購入を望むはず。

不動産会社が買ってくれる現在の相場の値段よりも、ローンの残債が少ないか、多い場合はご自身で現金を足すことで、抵当権を抹消することになります。

ご質問の、''先に不動産屋に売って、お金にしてからローンの返済はできますか?''については、売るのと引き渡しは同時が一般的、となります。

『貰ったお金で同時に返済をして同時に引き渡す』ことが売却のコツですから、解釈によって返答が変わる内容とお見受けします。

一般的に、決済時に買主から貰った現金は、すぐにそれを債権者であるtannさんが借りている債権者に支払って抵当権を抹消、担保抵当がない状態で引き渡すことが大前提。

その充当する現金を高利で貸してくれる会社もあるようですが、いづれ払えなくなるのであれば本末転倒。良く検討してください。
この場合、債権に詳しい法律の専門家へのご相談をお勧めします。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家の売却

住宅・不動産 不動産売買 2008/01/25 17:32

ある事情で、住宅ローンを払えない状況になりました。ローンを払えない場合差押さえになりますよね?
先に不動産屋に売って、お金にしてからローンの返済はできますか?

tannさん (岐阜県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

意味のある売却を! 2008/01/26 16:40

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件
新築戸建てを未入居のまま売却したい 素人素人さん  2013-12-25 06:37 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件