売却時のローンの返済について - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

売却時のローンの返済について

2008/01/28 10:22

こんにちは、さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

ご自身の借金の担保抵当がついたままの不動産物件、簡単に申し上げると、買う人はいないはずです。担保が外れて、まっさらな状態での購入を望むはず。

不動産会社が買ってくれる現在の相場の値段よりも、ローンの残債が少ないか、多い場合はご自身で現金を足すことで、抵当権を抹消することになります。

ご質問の、''先に不動産屋に売って、お金にしてからローンの返済はできますか?''については、売るのと引き渡しは同時が一般的、となります。

『貰ったお金で同時に返済をして同時に引き渡す』ことが売却のコツですから、解釈によって返答が変わる内容とお見受けします。

一般的に、決済時に買主から貰った現金は、すぐにそれを債権者であるtannさんが借りている債権者に支払って抵当権を抹消、担保抵当がない状態で引き渡すことが大前提。

その充当する現金を高利で貸してくれる会社もあるようですが、いづれ払えなくなるのであれば本末転倒。良く検討してください。
この場合、債権に詳しい法律の専門家へのご相談をお勧めします。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家の売却

住宅・不動産 不動産売買 2008/01/25 17:32

ある事情で、住宅ローンを払えない状況になりました。ローンを払えない場合差押さえになりますよね?
先に不動産屋に売って、お金にしてからローンの返済はできますか?

tannさん (岐阜県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

意味のある売却を! 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/26 16:40

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
新築戸建てを未入居のまま売却したい 素人素人さん  2013-12-25 06:37 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件