ブックマークの共有も秘訣です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

ブックマークの共有も秘訣です。

2008/01/25 17:01

安価なASPベースの社内ブログシステムは広まっています。
(料金形態は従業員数により料金が異なるなど)

効果としましては、営業・マーケティング・開発・広報など、
情報共有により各部署との情報連携が社内に根付くことです。

また、全国展開の組織やFC展開をしている企業ではこうした
ネットの仕組みを通じて情報コミュニケーションを効率化させています。
検索機能ですぐ情報を探し出すこともできますし便利です。
そしてまた各部署がこれら情報から戦略を練ることができます。

しかし、いくつか課題はあります。それは情報発信者に偏りが
生じてしまうということです。

これは某ベンダーからお聞きしたことですが、この課題はシステムを
導入したからといって、なかなか変わるものではありません。
これは会社の組織風土に関係してきます。ですから、こうした社内ブログの
ツールを使っていかにこうした課題を改善するかを戦略的に考える部隊も
必要になります。情報の書き込みへのインセンティブなども必要かも知れません。

もうひとつ書き込まなくても情報共有の効果があるのが、ブックマークです。
社内従業員のブックマークを共有させることが秘訣です。

以上、よろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ナレッジマネジメントツールとしてのブログ

法人・ビジネス ITコンサルティング 2008/01/25 10:10

ナレッジマネジメントに社内ブログを活用するケースが増えていますが、具体的にどのような影響・効果があるのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

ブログの特性を生かした効果が期待できます 長谷川 進(経営コンサルタント) 2008/01/26 19:06
【ナレッジマネジメント】当社の具体例をご紹介します 阿部 龍治(経営コンサルタント) 2008/04/02 19:54
効果、影響には組織の特性によって幅があります。 ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/02/01 07:08
情報共有の有力なツール 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/02/28 14:15

このQ&Aに類似したQ&A

沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
PayPerPost(ペイ・パー・ポスト)とは? 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答4件
非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
機能要望やバグ報告の有効な管理方法は? 専門家プロファイルさん  2008-03-28 14:01 回答4件
BPRを活用して営業部門を強化したい 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答6件