AIDAモデルとの関係 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

AIDAモデルとの関係

2008/01/30 09:22

消費者の購買行動における心理の動きとして、従来からAIDAモデルというものが提唱されています。

・A (Attention)・・・注意を引く。「ん? 何これ?」
・I (Interest)・・・興味を持つ「いいな。これ」
・D (Desire)・・・・欲求。「欲しい」
・A (Action)・・・・購買「買う」

ネットの場合、この A(Attention) の力が非常に弱く、他のマスメディアに劣ります。
他の媒体の場合、ユーザが情報を欲しいと認知していない状態でも、「ん?」と思わせる様に情報を届けることができるからです。
その点、ネットは能動的に情報を取りに行かねば、たどり着かないので、この能力が低いのです。

クロスメディアを考える時、こうした媒体の特徴を捉え、その媒体が得意としている機能を認知して使い分けることで、効果を上げることができるのです。

集客につながるホームページ
ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クロスメディア注目の背景と展開する際のポイント

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/25 10:10

中小企業でマーケティングを担当しています。プロモーション戦略に悩んでおり、弊社においても、クロスメディアマーケティングの展開を考えております。クロスメディア注目の背景と展… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

狙いたいターゲットを見定めて 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/01/25 20:43
”クロスメディア”という言葉に囚われないで 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/01/27 10:03
注目される理由 2008/01/28 17:14

このQ&Aに類似したQ&A

更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件
コミュニティサイトの作り方について 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答8件
クロスメディアとマルチメディアの違いは? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件