対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
注目される理由
初めまして、マジック・プロジェクト 海岸です。
皆様が言われるように、広告宣伝におけるクロスメディア化は今に始まったことではありません。
しかしながら、なぜ注目を集めているか?です。
広告メディアについて考えています。
・CMであれば、15秒、30秒という時間制限による情報量の限定と、CM放映に伴う1回あたりの費用。
・雑誌広告であれば、1ページもしくは2ページという情報量の限定と雑誌の発売期間のみという時間的限定。さらに出稿料。
新聞広告や駅貼りポスターも同様です。
しかし、ホームページという媒体を考えた場合どうでしょう?
制作費という問題はありますが、情報量や時間的な制限がほとんどないメディアです。
配布数による印刷費の増大や出稿回数による費用負担増もありません。
であれば、既存のメディア出稿においてホームページの誘導を促せば、より多くの情報を提供できると考えることは容易なことです。
CMや雑誌、新聞などの広告で商品やサービスを認知&ホームページ誘導
↓
ホームページで詳細な情報の提供やブランド力向上など
↓
購入行動へ
この流れがシンプルですが、注目される最大の理由だと私は、考えています。
後は、各メディアの特性を理解しどのようにしてホームページに誘導するかというアイデア。
誘導した顧客に対していかにして訴求するかなどを考えていく必要があります。
ターゲット層によっては、PCサイトより携帯サイトへの誘導の方が効果的ということもあります。
メディアの選択も通常のマーケティングと同様に、ターゲット層がどの媒体をよく利用し見るのかなどを調査し、選択した複数のメディア間でどう相乗効果を上げていくかを考える必要があります。
以上、お役に立てれば幸いです。
──────────────────────────────
ホームページ制作・システム開発のマジック・プロジェクト
海岸秀憲
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
中小企業でマーケティングを担当しています。プロモーション戦略に悩んでおり、弊社においても、クロスメディアマーケティングの展開を考えております。クロスメディア注目の背景と展… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A