注目される理由 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目される理由

2008/01/28 17:14

初めまして、マジック・プロジェクト 海岸です。

皆様が言われるように、広告宣伝におけるクロスメディア化は今に始まったことではありません。

しかしながら、なぜ注目を集めているか?です。

広告メディアについて考えています。

・CMであれば、15秒、30秒という時間制限による情報量の限定と、CM放映に伴う1回あたりの費用。

・雑誌広告であれば、1ページもしくは2ページという情報量の限定と雑誌の発売期間のみという時間的限定。さらに出稿料。

新聞広告や駅貼りポスターも同様です。

しかし、ホームページという媒体を考えた場合どうでしょう?

制作費という問題はありますが、情報量や時間的な制限がほとんどないメディアです。
配布数による印刷費の増大や出稿回数による費用負担増もありません。

であれば、既存のメディア出稿においてホームページの誘導を促せば、より多くの情報を提供できると考えることは容易なことです。

CMや雑誌、新聞などの広告で商品やサービスを認知&ホームページ誘導

ホームページで詳細な情報の提供やブランド力向上など

購入行動へ

この流れがシンプルですが、注目される最大の理由だと私は、考えています。

後は、各メディアの特性を理解しどのようにしてホームページに誘導するかというアイデア。
誘導した顧客に対していかにして訴求するかなどを考えていく必要があります。

ターゲット層によっては、PCサイトより携帯サイトへの誘導の方が効果的ということもあります。

メディアの選択も通常のマーケティングと同様に、ターゲット層がどの媒体をよく利用し見るのかなどを調査し、選択した複数のメディア間でどう相乗効果を上げていくかを考える必要があります。


以上、お役に立てれば幸いです。


──────────────────────────────
ホームページ制作・システム開発のマジック・プロジェクト
海岸秀憲

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クロスメディア注目の背景と展開する際のポイント

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/01/25 10:10

中小企業でマーケティングを担当しています。プロモーション戦略に悩んでおり、弊社においても、クロスメディアマーケティングの展開を考えております。クロスメディア注目の背景と展… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

狙いたいターゲットを見定めて 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/01/25 20:43
”クロスメディア”という言葉に囚われないで 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/01/27 10:03
AIDAモデルとの関係 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/01/30 09:22

このQ&Aに類似したQ&A

更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件
コミュニティサイトの作り方について 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答8件
クロスメディアとマルチメディアの違いは? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答3件
リッチコンテンツはWeb広告として有効ですか? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答2件