お留守番を当たり前のことに! - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

お留守番を当たり前のことに!

2008/01/27 01:33

ママも、もうすぐお仕事をされるんですね。
それでは、今からあまりべったりしない関係作りが良いと思います。クールな付き合いをですね(^^)
環境を整えてあげましょう。私はサークルの中に安心出来るドーム型のベット又はクレートとトイレトレーを置いて、
少しおもちゃで遊べる位の広さをお勧めしています。
それと、ママ自信が可哀想って思わない広さという考え方も大切ですよね。
そして、お留守番中暇にならないように、お留守番が楽しくなるようにコングなどをサークルに入れてあげるといいですよね。
破壊できてしまうおもちゃはお留守番には危険です。
サークルにも屋根があったほうが安心だと思います。
今から、ママと一緒のお部屋にいるけどわんちゃんはサークルのなかで過ごす時間を作る。
ママがお部屋から出ていって、すぐに戻る時もあれば、少し時間が経ってから戻る時もある、でもママは必ず戻ってくることも教えてあげてください。
だんだんにお買い物などでお留守番を少しずつ慣らしていかれたらどうでしょう。
この位の時間だと大丈夫、この時間を越えると何かが起きてしまうってママも分かってくると思います。
そして、エネルギー発散を必ずさせてあげてください。
ママはお仕事が始まると大変だと思いますが朝と夜は必ずお散歩に行くようにして下さい。
あとは、ママが出かけるよりも楽しいことを作ってあげると、ママも出かける時に気が楽だと思います。
私の犬もお留守番ですが、朝コングの仕度をしていると、私が居なくなることよりも早くそのコングを下さいっていう
顔をしています(笑)

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分離不安を予防するには?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/01/25 10:10

2人暮らしの家庭で、5ヶ月のダックスフンドの男の子を飼っています。今は私が一日中家にいるのですが、近々働く予定があり、分離不安が心配です。予防する方法を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

野良犬を保護したいです。 稲穂さん  2008-09-16 11:00 回答1件
野良犬の飼育 ふーこさん  2008-05-24 10:59 回答2件
無駄吠えの理由としつけ方法 専門家プロファイルさん  2007-11-01 10:50 回答2件
本気で噛んで怪我をさせてしまいます。 タコボーさん  2007-07-08 23:25 回答4件
マウンティングをやめさせる方法は? 専門家プロファイルさん  2006-11-30 10:00 回答3件