損害賠償の基本的な考え - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2017年01月21日更新

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

損害賠償の基本的な考え

2008/01/28 12:06

ごまちゃん2008さん、こんにちは。

損害賠償の基本的な考え方としては、この場合、カードがないと言われたことによる損害がないのではないかと想われることです。
したがって、カードがないと信頼したことによる損害が賠償の対象となるわけです。

また、物損の場合には精神的損害は賠償されないという基本的なルールがあります。

そうすると、カード再発行手続に伴う交通費、通信費、再発行手数料程度が賠償の対象になります。

わずらわしいことだとは想いますが、頑張ってください。

損害賠償の参考事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

クレジットカードの紛失における責任について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/01/24 23:44

クレジットカードの紛失における責任についてご質問します。以下経過です。2008年1月23日(水)20時過ぎ、ドラッグストアA店にて、クレジットカードで、商品購入する。その後、徒歩15分程度… [続きを読む]

ごまちゃん2008さん (福岡県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

特定疾病特約の保険金不払いについて なっちんさん  2007-11-11 07:20 回答1件
マルチ商法 juri母さん  2007-04-13 07:00 回答1件
交通事故 事後処理の手順を教えてください radiko00さん  2014-02-07 22:15 回答1件
詐欺サイトの返金要求 ss666さん  2012-09-18 11:45 回答1件