収入合算の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

収入合算の件

2008/01/24 22:21
(
5.0
)

きじとらさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローンを組むに当たって、ご主人様の年収だけでは十分ではない場合、きじとらさんのように奥さんが働いている場合はその年収を合算することでローンを組むことはよくあります。

ただし、収入合算ではローンを組んだご主人様だけしか住宅ローン控除が受けられなくなってしまいます。

よって、収入合算ではなく、各々が年収に応じて住宅ローンを組んでいただくことおすすめいたします。
この場合、共有名義となります。
そうしていただくことで、各々住宅ローン控除を受けることができます。

また、収入合算でご注意していただきたい点として、収入合算にする場合にはきじとらさんが連帯保証人になってしまう点があります(ご主人様の収入の補完をきじとらさんが行うのですから、これば当然ですが)。
一般的に連帯保証人になった場合、ご主人様が返済できなくなった場合には、きじとらさんがご主人様に代わって、ご主人様の返済分もふくめて毎月返済することになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

きじとら さん

わかりやすくご説明いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

収入合算について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/24 13:28

夫婦で収入合算して住宅ローンを組みたいと思います。私(妻)の方が収入が多いのですが、どのような住宅ローンを選べば良いのか、注意点などを教えてください。(現在義父母名義の土地に新築する予定。)
また、他に夫婦2人の収入をもとに住宅ローンを組む方法がありましたら教えてください。

きじとらさん (青森県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

収入合算について 杉浦 順司(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/24 14:13
連帯債務方式で、各々住宅ローン控除可能! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/28 11:55

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅ローン審査について ttdnmlnさん  2010-10-27 00:32 回答2件
住宅ローンを夫婦で申し込んだ方が得なのでしょうか えんじゅの実さん  2010-03-11 14:58 回答3件