熟眠困難に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

熟眠困難に対して

2008/01/23 18:12
(
4.0
)

緊張性頭痛のためデパス・ロキソニンを服薬しているものの、熟眠・起床困難などが生じていらっしゃりお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

頭痛・肩凝りもさることながら、起床困難・過眠、そして過食や疲労感、対人過敏などもございましたら、非定型うつ病の可能性があります。典型的なうつ病の場合、不眠、食欲不振を呈しますので、丁度、逆の様な状態になるわけです。非定型うつ病は若い女性に多く、元々、敏感・繊細なご性格の方がなりやすいため、本人は具合が悪いのに、周囲からはいつもの性格ではないかと軽視されてしまいがちです。時にはむしろ「怠けている」「甘えている」と誤解されることもありますので、改めては「病気」としての認識が求められる次第です。

つきまして''精神科を受診''して抗うつ薬を服薬されてはいかがでしょう。睡眠のみならず、気分や体調(疲労・倦怠)も改善されます。詳しくは拙著コラムをご一読ください。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

redian さん

ご回答ありがとうございました
起床困難、過食、対人過敏はありませんが
頭痛・肩凝りは以前からです
かかりつけの医師に現状相談してみます

ありがとうございました

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

睡眠が浅いようで熟睡感がない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/23 14:42

緊張性頭痛を緩和するために既に3年ほどデパスを服用しています。会社に出勤する日の朝食後一錠で、
調子が悪い場合は就業時間内でもう一錠、頭痛がひどい場合は、ロキソニンを1錠飲みます(回数はそう… [続きを読む]

redianさん (埼玉県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫がうつ病かもしれません midocchiさん  2009-08-18 16:11 回答1件
ストレスと睡眠の質について イトウさん  2007-03-22 22:43 回答1件
出社時の恐怖 ケイン919さん  2013-10-05 20:50 回答1件
彼の鬱症状と接し方等 よちなちさん  2010-02-03 13:38 回答1件