売却価格とローン残債 - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

売却価格とローン残債

2008/01/23 21:50

こんにちは、株式会社ガウディ]の早乙女です。

ご自宅を売却するには、まず契約印紙代、仲介手数料、ローンの繰り上げ返済に伴う経費・手数料、登記の抹消費用などの''諸経費''がかかります。(ローンの残債などで変わります。)

現在残っているローンが、売却査定額より多いか少ないかが問題です。
言いかえると、『売ったお金で、ローンを返済し、上記諸経費を払えるか?』と言うことです。

ローンを貸してくれている債権者は、債務者であるsoudaneeさんが、その物件を売却することで得る金額で、貸している債権分を回収できれば良いわけです。
売却で得る金額が債権を下回るのであれば''不足分を足して''払って貰えればよい。いづれかの方法で借りているローンを抹消出来れば売却が成り立つのです。

借りた物は返す、と言う仕組み通りなのですが、ローンを返し終わらないと住んではいられるけれど自邸にはならないという理屈が、あまり浸透していないように思えますので、分り難いかもしれませんね。

まず近くの仲介業者に売却したらいくら位で売れそうかを査定してもらい、査定額がローンの残債より安いのであれば現金を充当できるかを判断、ローンより高く売れそうか、現金が充当できるのであれば売却が可能です。

仲介業者に媒介を依頼し、購入者を見つけて貰いましょう。
売却査定額よりローンが多く、現金が充当できない場合、販売活動出来ないと言われる可能性があります。
いづれにしても、『一度ローンを組んだら完済、売却益で諸経費が払えて、住み替えステップアップ出来るなら売却』、が定石です。

売却が不可能でも、ローンを返済せず放っておくと大変なことになりますから、その場合は法律の専門家で債権に詳しい方にご相談なさるのが賢明と思われます。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自宅を売りたいのですが・・・

住宅・不動産 不動産売買 2008/01/23 13:54

住宅ローン支払い中ですが、諸事情で支払ができそうにもなくなったので自宅を売りたいのです。身内等に知識のあるものがいなく困っております。どこに、どのように依頼したらいいのでしょうか。また、業者の見分け方などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

soudaneeさん (福岡県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
底地の購入に際する連帯保証人の審査について ジジマルボーイさん  2013-08-28 16:07 回答1件
重要事項説明書の紛失 でーくんのままさん  2012-08-17 23:54 回答1件
マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
新築住宅購入の際の抵当権等の設定について。 よししょさん  2009-07-20 10:47 回答1件