◆ポジティブ思考で行動しましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

◆ポジティブ思考で行動しましょう!

2008/01/23 09:27

こんにちは、しぎはらです。

女性のキャリアを考える時
【伴侶の移動により転職】というケースはよくあることですよね。

再就職を考える前に、
まずは「社内での移動についての希望」を
会社に申し入れてみてはいかがでしょう?

●本当に不可能ですか?会社に相談されましたか?

憶測や前例に縛られ
行動する前にあきらめてしまうのは、機会の損失です。

まずは「ダメでモトモト」だとしても
『今の仕事は、好きで、やりがいもある。』
というふくこさんの仕事に対する姿勢や情熱が伝わるよう
会社に相談してみてください。

●ダメだった場合は、転職理由として
1.移動が認められなかった理由
2.前職は好きでやりがいもあった=仕事に対するモチベーションが高かった
3.中途半端な退職は、やむを得ない事情である。
という事を明確にし、再就職の活動をしてください。

女性が働く環境整備に、前向きな会社も増えてきています。
結婚による退職であれば
今後(出産・産休)があることも踏まえた選考をするのが会社です。

●大切なことは
ふくこさんの仕事に対する姿勢です。

1.ゼネラリストとして仕事力を磨くのか?
2.スペシャリストとし仕事力に磨きをかけていくのか?
3.生涯を通じて、仕事といかに向き合うのか?

出産・産休、仕事の復帰時も含め、
長期的な視点で今後の「キャリアプラン」をたててみてください。

その上で、自己実現のために理想とする条件
可能性を含んだ会社を探し、転職活動をする事をお奨めします。

大阪も、大都市です。
再就職は、それほど困難ではないと思います。

環境が変り、どのような条件になったとしても
【焦らず・丁寧に、今、置かれている条件の中で最善の方策を立る】
という気持ちを忘れずに、行動してくださいね。

ふくこさんの人生や、道はを拓いて行くのは
自分自身の思いと、行動なのですから!

応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

東京⇒大阪への転職を考えています

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/01/22 17:10

こんにちは。
私は、現在、東京で総合職として働いています。25歳の女です。
しかし、今年大阪に住んでいる人と結婚を考えています。
今の仕事は、好きで、やりがいもありますが、結婚を考… [続きを読む]

ふくこさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

気持ちを切り替え、新しい環境に向き合いましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/01/22 18:33

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
今すぐ転職すべきか、まず準備すべきか tmk1025さん  2011-02-02 16:27 回答1件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件