ご参考になれば幸いです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

ご参考になれば幸いです

2008/01/22 21:46
(
5.0
)

Apprentice Gardenerさん、こんにちは。

お子さんの誕生、おめでとうございます。

私も、現在三人目が生まれ、目に入れても痛くないです(笑)。


さて、大事なことは他の方が書いてくれましたので、私は細かいお話しはございませんが、床暖の採用時に知っていただくと良いポイントを、コストや機能など、種類別に善し悪しを考えるコラムを書いております。

シリーズにしているのでまだ完結しておりませんが、ご参考になれば幸いです。
こちらでどうぞ


ただ、私見ですが、無垢材には、どんな材料でも、程度の差こそあれ、そり・すき・割れ・床鳴り、と言った現象が起こります。
また、無垢材は、どんなに堅い木でも、WPC等の化粧フロアーには、強度や汚れという面ではかないません。

それもそのはずです。
そう言った化粧フロアーは、表面に樹脂をコーティングしてあるわけですから、肌触りは、ほぼ''プラスチック''です。

でも、何度も書きますが、あくまで''私見''ですが、私は、傷一つも子どもの成長と考え、家族が一年づつ年を取るのと同じように、床材も色合いを増して行く(言い方によっては汚れて行く)無垢の床材が好きですね。

梅雨時期に裸足で歩いても、さらっとしていて気持ちが良いですし、
何と言っても、赤ん坊が嘗めても安心していられますしね。

評価・お礼

Apprentice Gardener さん

鈴木様
丁寧なご回答ありがとうございます。
床暖房のコラムも大変参考になりました。
子供を安心して育てられる、という観点から素材を選んで生きたいと考えております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床暖房利用時の無垢材のフローリング採用の是非

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/22 15:28

0歳時を抱え、子供が元気に育つ家を作りたいと考えております。現在設計を進めている自宅のフローリングは無塗装の無垢材を使用したいと考えております。
一方、2階に設けるLDKは最大… [続きを読む]

Apprentice Gardenerさん (東京都/44歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの区切りについて ちびびさん  2011-01-20 13:59 回答2件
床暖の設置場所について。 おとーさん  2010-08-23 01:06 回答4件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
内装について あかもこさん  2009-05-20 15:25 回答1件
蓄熱式暖房器と床暖房 tomo_r3さん  2008-01-19 12:01 回答4件